お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 レシピ

男性に「料理上手」だと思われる女性の特徴

ファナティック

01

彼氏にはおいしい手料理を作ってあげたいですよね。そこで、どんな料理を作れば男性に「料理上手」だと思ってもらえるのか、男性のみなさんにアンケート調査を行いました。また、もし彼女が「料理下手」だったときにどうしてほしいのかについても、聞いてみました。

■料理上手な女性の「得意料理」

02

女性はどんな料理が得意だったら、まわりから料理上手だと思ってもらえるのでしょうか。まずは男女のみなさんに、料理上手な女性の「得意料理」のイメージについて聞いてみました。

◇【男性編】料理上手な女性の得意料理

まずは男性の意見から見ていきましょう。(※1)

☆肉じゃが

・「肉じゃが。和食の代表であり定番だから」(31歳男性/建設・土木/事務系専門職)

・「肉じゃが。料理上手な人の肉じゃがはとてもおいしいので、ものさしに使える料理」(28歳男性/金融・証券/営業職)

回答者の約3分の1が「肉じゃが」を挙げるという驚きの結果に! 家庭的なイメージのある肉じゃがを作れる女性は、料理がうまいというイメージがあるようです。

☆煮物

・「本当に料理が上手な人は煮物などができる人だと思う」(35歳男性/その他/クリエイティブ職)

煮物と回答した男性も多くいました。先ほどの肉じゃがもそのひとつですが、男性は煮物が作れる女性に対して、料理の基本ができていると感じるようです。

☆オムライス

・「オムライス、嫌いな人はいないと思うし卵が難しい」(39歳男性/運輸・倉庫/その他)

オムライス好きな男性も多いですよね。卵の状態にこだわる声もあり、料理の腕もわかるのだそうです。

☆みそ汁

・「みそ汁。家庭の味のテッパンだし、よく飲むものだからこそ」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

簡単なようで、出汁から作ると奥が深いみそ汁。煮物やみそ汁など、和食が作れる女性は料理上手だというイメージを持っている男性が多いようですね。

◇【女性編】料理上手な女性の得意料理

それでは女性の意見も見てみましょう。(※2)

☆煮物

・「煮物系。やっぱり日本食が一番おいしいと思うから」(33歳女性/その他/その他)

・「煮物、ほかの料理よりも味つけが命だから」(31歳女性/その他/事務系専門職)

男性と同じように、煮物を挙げる女性も多くいました。和食の定番でもある煮物をおいしく作れる女性は、同性から見ても料理上手だと感じるようです。

☆ハンバーグ

・「ハンバーグ。ハンバーグ自体の脂のとろとろ感とソースまで作れれば得意げになれるから」(33歳女性/商社・卸/営業職)

・「ハンバーグ。定番だけど手間がかかって焼き加減も難しいから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

ハンバーグも、作り方やソースの味によって個性が出ますよね。レストランのようなジューシーなハンバーグが作れる女性は、男性にもモテそうです。

☆ビーフストロガノフ

・「ビーフストロガノフなどカタカナの長い名前の煮込み系料理」(33歳女性/その他/その他)

・「煮込み系の聞きなれない料理、ビーフストロガノフなど」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)

ロシア料理であるビーフストロガノフなど、外国の料理をササッと作れる女性はカッコいいですよね。

☆ラザニア

・「ラザニア。手間もかかるし、料理をしない人はあまり作らないと思うから」(31歳女性/不動産/事務系専門職)

ラザニアを挙げる女性もいました。得意料理にラザニアと答えられたら、料理上級者だと思ってもらえるでしょう。

次ページ:男性が料理上手だと思う瞬間

お役立ち情報[PR]