お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【神レシピ】全農のキャベツレシピが簡単で超おいしいと話題

#SNSトレンド

猿川佑

11~3月頃に収穫を迎える冬キャベツ。肉厚のしっかりとした葉が特徴的で、加熱すると甘みも増すため、鍋料理や煮込み料理などにして使うと最高においしく食べることができます。

一方で、カットする際には高確率でまな板からあふれてしまったり、「1玉くらいすぐ使い切れるよね……」と安易な気持ちで買ってしまうとなかなか消費しきれなかったりといった問題も。

そんな残念な“キャベツあるある”を一発で解決してくれるレシピを、このたび全農広報部がツイッター上で公開。「めちゃ参考になる!」と話題になっています。

(@zennoh_foodより引用)

話題となっているレシピは「キャベツと鶏モモ肉のコンソメ煮」。キャベツはくし形に切られているので、これならまな板のうえでカットした葉があふれることもなく、一度にたくさん食べられることもできるので、キャベツを冷蔵庫の肥やしにしてしまう心配もありません。う〜ん、くたくたに煮込まれたキャベツがとてもおいしそう!

丸々1玉のキャベツを用意(@zennoh_foodより引用)

くし形にカットして鍋へ(@zennoh_foodより引用)

煮込めば完成!(@zennoh_foodより引用)

この投稿は多くのユーザーの注目を集め、2.6万件のリツイート、11.2万件のいいねを獲得。「おいしそうですね♪ 今度やってみます!」「昨日作りました!」といったコメントも多く集まり、中には同様のレシピを試しているという声も多数寄せられました。

「私この切り方で冷凍して味噌汁や煮物にぶっこみます!」

「お味噌汁もこれで食べてます!」

「葉の隙間に挽き肉を詰めます。お腹に入ればロールキャベツ」

「ウチのおでんにはロールキャベツじゃなく六つ割のキャベツが必ず入ります。コンソメ煮もいいけど白だしもおいしそうです!」

「角切りベーコンもうまいです。うちはニンジンはマストです。輪切りで大量に入れても取り合いです(.)」

「くし形キャベツ、ポトフで食べてます」

「これと市販スープと豚バラ肉ぶち込んで鍋にしとります。めんどくさくなったらカレールーいれてます」

「個人的に、塊ベーコン串切りキャベツを煮込むと塩も要らぬと思っています。好みでコショウを。スパゲッティ茹でてスープぶっかけてもおいしい」

一方で、キャベツ内の虫が気になる、という意見も見られましたが、「もしかして外の広がってる葉も一緒に調理してない?」「虫気になったら、薄いたっぷりの食塩水にしばらく漬けておくといいみたい」といったアドバイスも寄せられています。

旬のキャベツをおいしく、手軽に味わえるこのレシピ、ぜひ一度お試しあれ♪

(取材・文:猿川佑)

※この記事は2022年01月27日に公開されたものです

猿川佑

グルメやライフスタイル、ガジェット、SDGsなど、幅広い分野で取材・執筆にあたるお調子者ライター。

この著者の記事一覧 

SHARE