お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドキドキの「デート前日」~ナイショでするべき準備、連絡がないときの対処法~

ファナティック

男性の本音! 前日にデートを誘うのはなぜ? 誘われたらどう思う?

前日にデートに誘う男性は、何を考えているのでしょうか? もしかして遊び? また、女性に前日にデートに誘われたらどう思うのでしょうか? 男性の本音に迫ります。

前日にデートに誘う男性の心理

af9900095292m

まずは、前日にデートに誘う理由について、男性のみなさんに聞いてみましたので、ご紹介しましょう。

仕事の予定が変わりやすいから

・「仕事の都合がつきにくいので、急に休みになったからデートがしたい」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「仕事の予定が変わりやすいため、あえて前日に誘った」(35歳/学校・教育関連/専門職)

急に会いたくなったから

・「会いたい気持ちが強かったから誘った」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「どうしても、その女性に会いたいと思ったから」(31歳/医療・福祉/専門職)

なかなか声をかけられなかったから

・「遊びではなく、単になかなか声をかけられなかったことが考えられる」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「遊びの可能性もあるが、奥手でなかなか言い出せず、結局前日に誘うかたちになってしまったという場合もある」(32歳/その他/その他)

気軽に誘える間柄と思っているから

・「気軽に誘える間柄であると思っている」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「遊びではないが、気軽に誘ってもいい関係と思っている」(29歳/医療・福祉/専門職)

たまたま予定が空いたから

・「仕事をしていると急に翌日が休みになることなんていくらでもあるから、特に明確な理由はないのでは? 遊びではないと思う」(33歳/その他/事務系専門職)

・「遊びではなく、単に予定が空いたから」(32歳/その他/その他)

仕事によっては、前日でないと予定がハッキリとしない場合もありますよね。そういう仕事の方にとっては、前日に誘うのは、むしろ相手をガッカリさせたくないという思いやりからなのでしょう。遊びで誘う人よりも、相手への想いが強くて急に会いたくなって誘う人の方が多いようです。前日デートに誘う=遊びというわけではなさそうですね。

前日にデートに誘われた場合の男性の気持ち

af9900094967w

されでは、女性から前日デートに誘われることに対して、男性のみなさんはどう思っているのでしょうか? 前日にデートに誘ってくる女性に対する感情も含めて、どう思っているのか教えてもらいました。

気になる人からならうれしい

・「少なからず相手に好意があるならうれしい。好きな人にデートに誘われてうれしくない男はいないと思うから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気になっている人からの誘いだと、すごくうれしいと思う」(31歳/自動車関連/技術職)

会いたい度の強さを感じる

・「素直にうれしい! 急に予定が空いたので会いたいと言われた! 少し遅い誕生日を祝ってもらった!」(32歳/建設・土木/技術職)

・「急に誘われたら、すごく会いたいと思ってもらえていると思えるのでうれしい」(31歳/医療・福祉/専門職)

予定が空いた穴埋め?

・「誘ってくれるのはうれしいが、予定の埋め合わせで呼ばれたのかなと思った」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「急に予定が空いて、穴埋めのために誘われたのかと思う」(30歳/その他/その他)

代打かも?

・「急に誘われても困ると思う。他に行く相手がいないか、ドタキャンされて代打だと思う」(36歳/電機/事務系専門職)

・「男性が誘われる分にはいいのではないか。二番指名かもしれないが」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

もしかして、自分勝手?

・「急すぎるなー、自分勝手な人?」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「うれしいけど、少し配慮に欠けるなと思う」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

大多数の方が、誘われたことに対して、単純に「うれしい」と感じているようです。それが、自分が気になる彼女からなら尚のこと、うれしいと思ってしまう方が多いようです。少数派ながらも、誰かに断られたからその人の代わりだと思ってしまう方もいますので、反応は相手によるといったところになります。

※『マイナビウーマン』にて2017年5月にWebアンケート。有効回答数412件(25歳~35歳の交際経験のある未婚男性)

次ページ:まとめ

SHARE