お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドキドキの「デート前日」~ナイショでするべき準備、連絡がないときの対処法~

ファナティック

男性の本音調査! デート前日に連絡がこない&ドタキャンの連絡

デート前日に連絡が来ないとき、予定の確認をしたいのに、彼と連絡が取れなくなって、不安な気持ちになったことはありませんか? デート前日のドタキャンは脈ナシのサインなのでしょうか? これら2つの質問を、男性のみなさんに投げかけてみました。

LINEでもメールでも連絡がつかない場合

af9940075353l

LINEでもメールでも連絡をしても、返事がないと心配になってしまうもの。なぜ返事が来ないのか、その理由について、男性のみなさんに教えてもらいました。

仕事で忙しい

・「単に連絡があったことに気づいてないか、仕事の都合などで遅くなって返信できないかだと思う。ドタキャンするにしても返信くらいする」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「仕事に忙しいのか、返事を返すのを忘れているだけ」(33歳/建設・土木/技術職)

明日会うのだから返信は要らない

・「どうせ明日会うのでまあいいか……と考えていることもある。あくまでも『前日』であるので、当然別のスケジュールは入れている」(32歳/その他/その他)

・「明日会うのだから連絡はなしでもいいと思っている」(34歳/その他/その他)

デートに備えて就寝中?

・「次の日が早起きですでに寝ているから返信が返って来ないか、お風呂に入っていてメールが届いている事に気付いてない可能性がある」(33歳/その他/その他)

・「意図して連絡をしなかったことはないので、単純に寝ていたりして気づいていない」(27歳/自動車関連/技術職)

デートの準備で忙しい

・「次の日のためにいろいろと準備していてメールに気づかなかった」(25歳/その他/その他)

・「デートについて調べていて、連絡に気付かない」(27歳/情報・IT/技術職)

面倒くさくなった

・「行くのが面倒くさくなったけど、断りづらい」(35歳/その他/その他)

・「男性から返信が無くなったのは、返信をするのが面倒になったか興味の対象じゃなくなったということだと思う」(35歳/機械・精密機器/その他)

返信が来なかった理由として、忙しくて返信が出来なかったケースと、メールの着信に気が付かなくて返信出来なかったケースが多いようです。中には、明日会うのだから返信は要らないと思ってしまう方もいるようです。デート自体が面倒くさくなってしまう方もいるようですが、少数派でした。ネガティブな理由で、デート前日に連絡が来なくなることは少ないようです。

デート前日にドタキャン! 脈ナシなの!?

af9940075370l

それでは、デート前日にドタキャンされてしまうのには、どういう理由が考えられるのでしょうか? 男性のみなさんの意見に耳を傾けてみることにしましょう。

急な仕事が入ってしまった

・「急遽仕事が入ってしまったためにキャンセルせざるを得ない状態になった」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「急な仕事が入ったとき。恋愛より仕事優先の人が多いから」(29歳/その他/その他)

本音はアフター・フォローに違いが出ます

・「仕事でどうしても外せない用事があれば、ドタキャンして次回会う約束をする。逆に会うのが嫌になれば、ドタキャンしてそのまま放置」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事でトラブルが生じた、もしくは残業休日出勤しないと終わらない仕事量になってしまった。何かトラブルがあったのであれば、後日、何らかのアフター・フォローをする。もしアフター・フォローをしない場合はそもそもあまり乗り気ではない」(32歳/情報・IT/技術職)

デートする自信がなくなった?

・「いろいろ考えていたが、上手く行く自信がなくなってしまった」(25歳/その他/その他)

・「急な用事が入り行けなくなったなど。また、自分に自信がなくなったから」(27歳/食品・飲料/営業職)

デートするのが面倒くさくなった

・「単純に面倒くさくなったり、デートをしたくないと思ったりしたからだと思う」(35歳/機械・精密機器/その他)

・「単にデートするのが面倒くさいと感じたとき」(31歳/建設・土木/技術職)

デートをダブル・ブッキング

・「言い訳は仕事。実は浮気をしていてデートがダブル・ブッキングしてしまった」(35歳/その他/その他)

・「普通は絶対にないが、可能性としてあえて考えるなら浮気していて偶然ダブル・ブッキングしたとか」(33歳/その他/事務系専門職)

急な仕事を理由にドタキャンするケースが多いようですが、その理由が本当かどうかを見分ける鍵は、アフター・フォローにあるようです。ドタキャンの埋め合わせをするために、次のデートの約束をしてくれる場合は、問題ありませんが、もし、何のフォローもないまま放置されてしまったなら、残念ながら脈ナシかもしれません。

次ページ:男性の本音! 前日にデートを誘うのはなぜ? 誘われたらどう思う?

SHARE