お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛で別れたあとの対処法~別れ方、NG行動、復縁まで~

ファナティック

01

社内恋愛をしていた彼氏と別れると、次の日から職場で顔を合わせるのが気まずくなりますよね。毎日顔を合わせることで、つらい気持ちがなかなか忘れられなくなってしまうことも……。そこで、社内恋愛中の彼氏と別れるときは、どんな別れ方をして、別れたあとはどんな態度で接すればいいのかなどについて、ゆうメンタルクリニック総院長の精神科医ゆうきゆう先生に教えていただきました。

社内恋愛での破局理由

02

まずは社内恋愛を経験した女性のみなさんに、別れた原因について詳しく聞いてみました。また、社内恋愛中のカップルで、すぐに別れそうだなと感じる2人の特徴についても、アンケート調査を行いました。

社内恋愛で別れた原因

社内恋愛で別れた原因について、経験者の女性のみなさんに聞いてみましょう。(※1)

嫉妬されたから

・「私がほかの男性の先輩と飲みに行ったり話したりしているところを見て、嫉妬されて、フラれた。会社の付き合いだから仕方ないと言っていたのに、それを理解してくれなくて、キレられて別れた」(25歳/金融・証券/営業職)

・「嫉妬深い彼が、ほかの社員と話したりするだけで帰宅後にしつこく質問してきて、疲れたから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

仕事上、どうしても彼氏以外の男性と話す機会もありますよね。それにいちいちヤキモチを焼かれてしまったら、ウンザリしてしまいそうです。

仕事ができない人だったから

・「相手の仕事ぶりを見て頼りなく感じたから」(33歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「彼の仕事のできなさに将来が心配になったから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

同じ職場なら、彼氏の仕事ぶりもチェックできますよね。彼氏があまりに仕事ができなかった場合、先行きが不安になって別れたくなるのも当然かもしれません。

会う時間が減ったから

・「転勤によってお互い違う職場になったときに自然消滅」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「お互いに忙しくなって、時間が合わなくなった」(29歳/金融・証券/営業職)

同じ職場なら毎日でも顔を合わせることができますが、転勤となると会える時間が一気に減ってしまいます。また、仕事が忙しくなって会う時間が減ってしまうという場合も……。会えなくなると、相手に対する思いが弱くなってしまうこともあるでしょう。

人の目が気になったから

・「人の目が気になり過ぎて、ダメだなって……」(23歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「みんなに隠すのに疲れて、変な雰囲気になった」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

社内恋愛を隠し通そうとすると、周囲の目を気にしすぎて疲れてしまう人もいるようです。純粋に恋愛を楽しめなくなって、別れに発展してしまうことも。

すぐ別れそうな社内恋愛カップルの特徴

それでは、社内恋愛をしているカップルで、すぐに別れそうだなと感じるカップルの特徴について、女性のみなさんに聞いてみました。(※2)

職場でイチャついている

・「平気で仕事中にイチャイチャしだすこと」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「職場でイチャイチャしてる。イチャイチャしすぎるとよくないから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

職場でイチャイチャされると、周囲も不快に感じますよね。仕事とプライベートを区別できていないと思われて、仕事の評価にも影響がでそうです。

ネタにされている

・「社内の人間にバレて茶化されている。そうなったら、別れる人が多いから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

職場恋愛を温かく見守ってくれる人もいれば、からかってネタにしてくるような人もいるでしょう。周囲の人間があまりにからかいすぎてしまうと、破局につながってしまうこともあるようです。

喧嘩を持ち込む

・「喧嘩をそのまま仕事に持ち込んでしまうカップル」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「前日に喧嘩したんだな、など、感情をそのまま職場に持ち込むカップル。子どもっぽい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

プライベートを仕事に持ち込むことは、社会人としてよくないことですよね。しかもそれが、喧嘩したことがわかるような険悪なムードだと、周囲が余計な気を使わなければならない場合もあります。

すぐに嫉妬する

・「嫉妬やヤキモチをすぐ焼くカップル」(24歳/警備・メンテナンス/クリエイティブ職)

・「いちいち嫉妬したりして疲れそうなカップル」(25歳/生保・損保/営業職)

職場には男性も女性もいるのが当たり前。恋人が異性と話している姿を見て、いちいち嫉妬していたらキリがありません。いつか耐えられなくなったときに、別れてしまうでしょう。

次ページ:社内恋愛で別れるときのポイント

SHARE