お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛で別れたあとの対処法~別れ方、NG行動、復縁まで~

ファナティック

ゆうきゆう

社内恋愛で別れるときのポイント

03

それでは、社内恋愛中の彼氏と別れたいと思ったとき、どんな別れ方をすれば気まずくならないのでしょうか。また、振られてしまった場合はどう対処すればいいのか、精神科医のゆうきゆう先生に教えていただきました。

彼氏と気まずくならないように別れる方法

ゆうき:最初に、「きれいな別れ方」や「相手を傷つけない別れ方」はないということをお伝えしておきます。お互いに冷めていれば、別れもそれほどつらくないかもしれませんが、彼の気持ちが盛り上がっている状態で別れる場合は、「気まずくならない」「相手を傷つけない」ということは非常に難しいと覚えておきましょう。

しかし、「傷を浅くする」ことは可能です。相手が精神的に余裕のあるときを狙って、落ち着いたトーンで切り出しましょう。別れを切り出す理由は「結婚」「子ども」「仕事」などに対する価値観のズレにしておくといいと思います。愛情の薄れや心変わりを理由にするよりも、生活面や価値観の違いを理由に、将来をともに過ごす相手ではないと感じさせるほうが、相手に与えるダメージは少なくなります。

彼氏に振られた場合の対処法

ゆうき:なるべく感情的にならないことが大切です。どんな理由であれ、別れを切り出されるのはつらいと思いますが、感情的に相手を責めたりすがったりはしないほうがいいでしょう。「私はまだ、好きだよ……でもあなたがそう言うなら仕方ないと思う。会社では、普通に接してくれるとうれしいな」と伝えておきましょう。

つらい気持ちは信頼できる友人などに話して、少しずつ解消していくことが大切です。なお、このときの相談相手はなるべく「会社や彼に関わりのない相手」がおすすめです。後々の関係やお互いの処遇に響いてくることもあるので、愚痴や泣き言、相談を打ち明ける相手は、なるべく彼に伝わりにくい人を選んでおきましょう。

社内恋愛で別れたあとの接し方

ゆうき:普通に接することが一番です。変に意識したりせず、ほかの同僚と同じように接しましょう。相手の態度で思い悩んだりせず、淡々と過ごしていくことが大切です。

社内恋愛で別れたあとのNG行動

ゆうき:彼を極端に避けたり、彼の悪口を言いふらしたり、被害者ぶって彼の周りを味方につけようとしたり、彼のことを探ろうとする行動はNGです。このような行動は、自分の立場を悪くしてしまう可能性もあります。職場の空気を乱す原因にもなるので、控えましょう。

逆に、彼がこのような態度に出てくるようなら、職場の信頼できる人に相談してください。このとき、決して彼を「悪く言わない」ことが大切です。あくまでも価値観の違いや、将来を見据えた結果別れたのだということを伝え、彼の気持ちに理解を示しておくことで、あなたの立場が悪くなるということを防げるでしょう。

次ページ:つらい気持ちの解消法と復縁方法

SHARE