お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛で別れたあとの対処法~別れ方、NG行動、復縁まで~

ファナティック

ゆうきゆう

つらい気持ちの解消法と復縁方法

04

社内恋愛で別れたときのつらい気持ちは、どのようにして解消すればいいのでしょうか。また、彼氏に未練がある場合や復縁したい場合には、どうやってアプローチすればいいのでしょうか。ゆうきゆう先生に聞いてみました。

社内恋愛で別れたときの「つらい気持ち」の解消法

ゆうき:誰かに話を聞いてもらったり、気持ちをノートに書きだしたり、趣味や仕事に打ち込むなどの解消法がおすすめです。最初の1カ月程度は自分の気持ちを素直に認めることに専念し、以降は少しずつ立ち直るために行動しましょう。

仕事との切り替えが大切なので、できれば仕事終わりに気持ちの整理を行って、家に持ち込まないようにしてください。帰宅後長く過ごす空間でつらい気持ちになってしまうと、気持ちの切り替えが難しくなります。会社帰りにカフェやカラオケなどに寄って気持ちを整理し、そのあとに帰宅するのがベストです。

職場の元カレに未練がある場合の対処法

ゆうき:元カレに未練がある場合、彼の気持ちを取り戻そうとして、彼にアプローチをしてしまいがちですが、「なるべく早く普通の関係に戻る」ほうが先決です。特に男性から別れを切り出されたときに、女性がすがってしまうと、嫌悪感を抱かれてしまう場合もあります。

また、気まずさを感じさせる相手と接するのはお互いにつらいので、こちらが傷ついていることをアピールするのも避けたほうがよいでしょう。別れたあとは、未練があることをなるべく悟られないようにするほうがいいのです。

職場の元カレと復縁する方法

ゆうき:未練がある場合の対処法と同じように、「なるべく早く普通の関係に戻る」ようにしましょう。社内恋愛の場合、もともとあなたに好印象を抱いていたから付き合ったはずなので、その頃の気持ちを思い出してもらうことが大切です。気まずさを感じなくなると、時間が経つにつれて別れた理由よりも惹かれた理由を思い出しやすくなるので、そのときがチャンスです。元カレと少しずつ良好な関係を築くことができれば、きっと復縁できるでしょう。

次ページ:まとめ

SHARE