お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「女って怖い」と思った瞬間とは? 男性に聞いた10のエピソード

織田隼人(心理コーディネーター)

怖いと思われる女性の特徴

周囲の男性や好意を持っている男性から「怖い」と思われたくないですよね。どんな言動や態度から怖いと思われてしまうのでしょうか。男性に「怖い」と思われてしまうNGな振る舞いについて、織田さんに聞いてみました。

怖いと思われる態度って?

「人によって態度を変える」「女性グループをつくってその中で悪口を共有する」「気にいらない女子を無視する」「ヒステリックになる」などは、男性から怖いと思われてしまいやすい行動の例です。

これらの行動は、落ち着きのある男性や温和な男性からすると、「自分のしない行動を女性がしている」ので恐怖心が芽生えやすいですね。その女性に対して、どのように振る舞えば敵に見られないか・攻撃されないか、がわかりづらいですし、いつ敵と認識されるかもわからないからです。いつでもニコニコしている女性が男性に好まれるのは、行動がわかりやすく、そして自分が敵認定される心配も薄いと感じるからなのです。

怖いと思われがちな見た目とは

男性から怖いと思われる見た目は、マニキュアやペディキュアが派手だったり、アイシャドウが濃かったりする女性です。また、セクシーな服装やギャル系の服装なども怖いと思われるものです。これらは男性の理解の及ばない部分が多いからです。

男性は普段爪を伸ばしませんし、爪の手入れもあまりしません。女性からすると爪をきれいにして、かわいくすることはオシャレに見えますが、男性からすると「よくわからないこと」なので恐怖を感じることがあります。しかも爪は攻撃性のある部位ですので、爪の手入れがしっかりされていると攻撃性が高いように見えてしまうのです。

アイシャドウも暗めのものだと怖く感じやすいです。たとえばチークなどで顔を赤らめることは、子どものようなかわいさが醸し出されるのでかわいいと思われます。しかし目元の色が大きく変化するのは、男性がそれまでに体験したことのないものなので、怖くなってしまいます。

セクシーな服装やギャル系の服装は、特定の男性には受ける服装ですが、セクシーな人やギャル系の女性と接点のない男性は、怖く感じるもの。男性にモテる服装でコンサバティブな物が挙げられるのは、男性に恐怖心を抱かせないからです。また、ナチュラルメイクがモテやすいのも、男性から見て恐怖の対象でなくなるからです(実際はナチュラルメイクをしっかりするのは大変なことですが……)。

怖いと思われるLINEの内容

男性から見て怖いと感じるLINEメッセージは、「問い詰めるような内容」です。たとえば男性が彼女以外の女性と遊び(大勢であっても)に行ったとき、彼女から「誰と遊びに行ったの?」と聞かれたり、返事が遅れたときに「どうして返事くれないの」と問い詰めたりといったものです。こうしたメッセージを見ると、男性は「追い詰められている」ような気持ちになりやすいのです。

返事を考えてもなかなか返事ができないなど追い詰められ、さらに追い打ちで「返事なんてどうでもいいと思っているんだ」といったメッセージが来ると、恐怖で震えることになります。また、長文すぎるメッセージも恐怖を感じさせます。思いが強すぎて「重い」と感じ、そして「これにどう返事していいのか……」と悩むことになるからです。

参考記事はこちら▼

男性に怖がられがちな女性の特徴や、怖いと思われないようにする方法を解説します。

▶次のページでは、怖いと思われる女性の恋愛傾向を紹介します。

次のページを読む

SHARE