お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が怖いと思われている瞬間は? 怖がられる女性の特徴と改善策

「女性は怖い」と言われたり、陰で言われているのを聞いたりしたことがあるかもしれません。特に異性である男性にとっては、女性を怖いと感じる瞬間があるようです。今回は、男性に怖がられがちな女性の特徴や、怖いと思われないようにする方法を解説します。

前から気になっている男性に「怖い」と言われてしまったり、陰で「女性って怖い」と言っているのを聞いてしまったりしたら、穏やかな気持ちではいられないですよね。

どんな時に女性が怖いと思われるのか、怖いと言われる女性に共通している特徴などをご紹介します。

男性が「女性は怖い」と思った瞬間

特に悪気がなく、普通にしていても、男性にとっては「女性は怖い」と思う瞬間があるようです。怖いと感じられやすいポイントを知っておけば、事前に気をつけることができます。

男性が、「女性は怖い」と思った瞬間を見てみましょう。

(1)友達の悪口を平気で言っていた時

ついさっきまで一緒にいた友達がいなくなった途端、悪口大会が始まるのは時折あることではないでしょうか。しかし、誰かの悪口を言うことに対して良く思わないのは男性も女性も同じです。

悪口を聞いている相手も一緒になって悪口を言い、内容がだんだんハードになっていく様子は、周囲には理解しがたいようです。また、悪口の対象が、仲が良い友達であればあるほど恐怖も増します。

(2)いきなり鋭い勘が働いた時

「女の勘はよく当たる」と言いますが、実際に自分の身に降りかかると、恐さを感じるようです。例えば、彼女に内緒で別の女性と遊びに行った時などに「友達って女の子?」と急に聞かれると、「何で分かるの?」と動揺を隠せなくなってしまいます。

彼氏の浮気などはちょっとした違和感で気づくものですが、当の本人はそこまで気が回らないのかもしれません。

(3)人によって態度が違う時

人によって態度を変える女性にも怖さを感じます。職場の上司には愛想が良いのに、後輩や新人に接し方がきついなど、その変貌ぶりに驚く人もいるようです。

他にも、大好きな彼氏には優しいのに、店員さんには偉そうにするなど、同じ人とは思えない態度の変化に違和感を覚えます。いずれ、自分にも厳しく当たるようになるのでは……と不安になるのです。

(4)平気でうそをついていた時

「口達者な話術に怖さを感じる」という意見もあります。最初は信じていたのに後からうそだと分かったら、恐さを感じるもの。人当たりが良い、周りからの信頼が厚いなど、評判が良い女性であるほど恐怖心も増します。

自分がうそをつくのが得意でない場合は、平気でうそをつく姿に怖さを感じるようです。普段から嘘をつくのを何とも思っていないんだな、と思われてしまうのです。

(5)意外な場所で結束力を見せつけられた時

女性の仲間意識の強さにも、男性にとっては恐怖のようです。ちょっとしたことがきっかけで、複数のグループの派閥ができてしまうことがありますよね。

昨日まで仲が悪かった人同士が、ある日突然親友のように仲良くなっているのは珍しいことではありません。しかし、グループの中で和を乱すようなことがあれば一斉に仲間外れにするなど、示し合わせたかのような結束力は、男性には恐怖の対象となるのです。

(6)嫌がらせの仕方が陰湿だと感じた時

嫌いな人の仕事をわざと手伝わない、上司が見ていないところで嫌な役割を押しつける、ミスを他人のせいにするなど、陰湿な嫌がらせをする人も怖がられます。

気に入らないことや不満は直接相手に言うタイプの男性にとっては、陰でじわじわと相手を追い込む様子は、ホラー映画さながらの恐怖なのです。

(7)急に怒り出した時

感情のコントロールができず急に怒り出す人に、男性は恐怖を感じます。感受性豊かな性格の女性の場合、公共の場や人前であっても、急に怒り出したり泣いたりと感情がヒートアップしてしまうこともしばしば。

しかし、男性は、「今怒らなくても……」と思い、女性の行動を怖いと感じてしまいます。

(8)束縛や嫉妬が激しいと感じた時

束縛や嫉妬が尋常でないくらい激しいと、男性は恐怖を覚えます。恋愛に執着しやすい人は、束縛や嫉妬の度合いも高めです。

相手に直接問い詰めるならまだしも、隠れて携帯や財布をチェックする人も。そのことを後から知るや否や、恐怖を感じると同時に気持ちも冷めてしまいます。

(9)平気でマウンティングしていた時

相手のコンプレックスをいじったり、さりげなく自分の自慢話を入れたりと、自分の立ち位置を上げようとマウンティングに必死な姿にも、男性は恐怖を感じます。

しかし、そういう人に限って「周りを笑わせようと思って」「冗談で言っただけ」「本当のことだから」などといって悪びれる様子がなく、男性にとっては理解しがたいものです。

(10)人の不幸を陰で喜んでいた時

「友人や同僚の不幸話になると、突然イキイキとする様子が怖い」という意見もあります。彼氏ができた、結婚した、出産したといったおめでたい話にはドライな態度。しかし、別れた、振られたなどの不幸話になると、急に身を乗り出すのです。

「大丈夫? つらかったね」と心配そうな素振りを見せつつ、目は笑っている姿に、男性は恐怖を感じます。

次ページ:「怖い」と思われる女性に共通している特徴

SHARE