お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ホラーより恐怖! 「女って怖い」と思ったエピソード10

織田隼人(心理コーディネーター)

女性の中には、男性に恐怖の感情を抱かせるような人もいますね。男性に対する発言が怖かったり、態度が刺々しかったりなどの直接的な理由や、同じ女性へのしたたかな振る舞いを見て恐怖を感じることもあります。今回は、男性が「女は怖い!」と思ったエピソードを元に、「男性に怖いと思われる女性の振る舞い」について調べました。

女って怖い! 男性の本音

男性は、女性のどんな振る舞いを見て怖いと思うのでしょうか? 「女って怖い!」と思ったエピソードを男性に聞いてみました。

「女って怖い」と思ったエピソード10

言っていることとやっていることが180度ちがうから女性は怖い

・「『愛してる』『ずっと一緒にいたい』といつも言っている彼女が、翌日に見知らぬ男と腕を組んで楽しそうにデートしている姿を目撃してしまったとき」(29歳/電機/技術職)

・「自分から結婚するとまで言っておいて、実ははじめから遊びだった」(32歳/機械・精密機器/その他)

・「好きな女性に告白したらOKされ、『今の彼氏と別れ話をする』と言ってくれたのに、その日に2人でディズニーランドに行っていた」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

「その気がないのによくあんなこと言えるな!?」と、女性の振る舞いにびっくりした男性が多いようです。女性ほど建前と本音がちがう生き物はいないのではないでしょうか!?

女性の集団には怖くてあまり近寄りたくない

・「電車やファミレスで、人の悪口しか話さない女性グループがいたとき。特にそれがおばちゃんではなく、小学生だったときはショックで立ち尽くした」(34歳/マスコミ・広告/その他)

・「彼氏や関係を持った男性との秘め事をディスる女性が多く、知り合いの中では絶対に手を出したくないと思った」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ひとりひとりだといい人なのに、「集団」になると悪い部分が表に出やすくなるのが女性。協調性や共感性が高すぎるせいで、悪い部分も引き出されやすくなるのでしょうか? 女性グループをはたから見ていてゾッとする男性は多いかもしれません。

女性は「けんかの加減」を知らないところが怖い

・「女性同士でのけんか。まわりを巻き込んでいかに相手の印象を悪くし、自分が被害者かをアピールする」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「彼氏の浮気を知った女性が、ものすごい行動力で弁護士まで雇って報復していたのを見て、女性を怒らせたらこんなにも怖いのかと感じました」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「元カノとけんかになったときに車を壊された」(26歳/建設・土木/技術職)

女性の「加減知らずの攻撃」が怖いと思う男性が多いようです。「それ以上やったら泥沼になる」というラインを平気で超えられると、確かに怖いですよね。一緒に地獄に連れていかれそう!?

見切りをつけるのが早すぎて怖い

・「すぐに『もういい』と言えること。見切りをつけるのが早い」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「予兆がないのに急に振られるときは、よくわからない怖さがある」(32歳/不動産/事務系専門職)

尽くすときはとことん尽くしてくれるのに、調子に乗って甘えてしまうとバッサリ切り捨ててくるのが女性。その見切りの早さは、女性の恐ろしい部分のひとつですよね。女性の言葉をそのまま受け取り、調子に乗っていたら痛い目に遭うだけかも?

女性が怖いと感じる男性心理

女性より体も大きく、力も強い男性が大半です。それなのに女性に恐怖心を抱くとは一体どういうことなのでしょう。どういう心理から女性を怖いと感じるのか、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

男性と女性は考え方・感じ方が大きくちがっています。そのため、男性からすると女性は「男性思考ではまずしないこと」を平気で行うため、「怖い」と感じるのです。怖いというのは単純に身の危険を感じることもありますが、それ以上に「理解できないこと」に対して感じるもの。たとえばおばけやエイリアンに恐怖するのは、「理解できないこと」だからです。同じように、男性から見て女性の言動は理解できない部分が多いため、怖く感じます。

次ページ:怖いって思われてない? 男性に引かれるNGポイント

SHARE