お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

【マイナビ婚活白書vol.11】あなたはもう行った? 出会いが多い夏のイベント、2位はお祭り、1位は……!?

今年はもう、夏ならではのイベントに参加しましたか? 夏は、花火大会やバーベキュー、音楽フェスなど、恋愛につながる出会いがありそうなイベントが多いですよね。今回は、未婚男女に「夏のイベントと出会い」についてのアンケート調査を行いました。

夏のイベント

■未婚男女の約4人に1人が、夏のイベントで出会いがあった!

Q.これまで参加した夏のイベントで出会いはありましたか?

これまで参加した夏のイベントで出会いはありましたか? なんと、約4人に1人は夏のイベントで出会いがあったと回答! その中でも何のイベントで出会いがあったのか、聞いてみました。

Q.これまで参加した夏のイベントで出会いがあった方に質問です。何のイベントで出会いがありましたか?

第1位 花火大会……47.4%

第2位 お祭り……35.8%

第3位 バーベキュー……33.7%

第4位 海……30.5%

第5位 フェス……25.3%

※「その他」は除く・6位以下は省略。複数回答式。

日本独特の夏の風情を感じられる、「花火大会」「お祭り」が上位となりました。一体どのようなシチュエーションで出会ったのか、具体的なエピソードを見てみましょう。

第1位 花火大会

・「地元の淀川花火大会で今の彼女と出会った」(男性/28歳/電機/技術職)

・「落とし物をして拾ってくれた男性と恋に落ちた」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

第2位 お祭り

・「祭りに一緒に行った友だちの知り合いの女性と、その友だちと、成りゆきで行動することに。大変楽しい時を過ごし、意気投合し、最終的に連絡先を交換した」(男性/36歳/その他/その他)

・「学生時代、夏祭りに行った時に友だちが数人の女の子を連れてきて、そのうちの1人と仲良くなった」(男性/32歳/マスコミ・広告/営業職)

第3位 バーベキュー

・「友人のつながりで集まった男3人・女3人で河原でバーベキューをした。自分と、女性のうちの1人がお互いに一目惚れ。すぐに意気投合し、次のデートで交際をはじめた」(男性/31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「バーベキューで準備や片付けをしていて意気投合した」(女性/33歳/不動産/事務系専門職)

第4位 海

・「短期バイトの同僚」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)

・「女性だけで行った海で声をかけられて、そのあと飲んだ」(女性/26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

第5位 フェス

・「とあるフェスで、偶然、隣にいた美しい女の子と意気投合し、連絡先を交換しました」(男性/33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ロックフェスイベントで、休憩中に他の団体と仲良くなり、イベント後、みんなで飲みに行った。その飲み会の中で知り合った」(男性/32歳/その他/販売職・サービス系)

「イベントに一緒に行った友だちの紹介」というエピソードが多く見られました。普段知り合わないような人とも、そういった集まりがあれば自然に出会うことができますよね。一方で「その場で声をかけて知り合った」という積極的な人も!

■妄想が止まらない! 理想の夏の出会いシチュエーションを一挙ご紹介

残念ながら夏のイベントで出会いがなくても、「こんな風に出会いたい!」という理想は誰もが持っているみたいです。夏のイベントでの出会いについて、どんなシチュエーションが理想なのか、具体的に聞いてみました!

・「キャンプやバーベキューでの出会いがあると楽しそう。自然体で会話ができそう」(男性/32歳/マスコミ・広告/営業職)

・「夏祭りで女友達とはぐれてキョロキョロしていた時に、昔好きだった人と再会する」(女性/25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「夏フェスで好きなバンドが一緒で盛り上がる」(女性/28歳/金融・証券/営業職)

・「ビアガーデンで、隣のテーブルに座っていた人に声をかけられて相席に」(女性/28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友人の紹介など、初対面とはいえ、ある程度近しい間柄での出会いが理想。海水浴やバーベキューなど、みんなで遊びに行った時に」(男性/31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「海辺や湖畔の涼を感じられる場所で、料理などの共同作業などをしたり、食事をしたりしながら、ほどほどゆっくり会話ができるようなシチュエーション」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

ロマンチックな出会いから、自然な出会いまで、想像しただけでも恋したくなるようなシチュエーションばかりですね! 気になるイベントには今のうちに思いきって参加してみると、素敵な出会いが待っているかもしれませんよ。

またイベントに限らず、いい出会いのためには自分から行動あるのみ。積極的に、出会いのチャンスを広げていきましょう!

(マイナビ婚活編集部)

調査期間:2016年7月29日~8月2日
調査人数:365人(男性182人・女性183人)※20~39歳の社会人として働く未婚男女

お役立ち情報[PR]