お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

【ダメ女研究塾】気になる彼の返信が遅い理由は? 「LINEの返信を待てない女」が注意すべきこと

堀井亜生

「交際が長続きしない」「ダメ男にばっかりハマってしまう」など、結婚を意識しはじめたアラサー独身女性の悩みはつきないもの。そんな恋愛のお悩みから、多くの離婚・男女問題を解決してきた弁護士・堀井亜生先生が結婚で失敗しがちな「ダメ女」の特徴を解説します。「婚活がなかなかうまくいかない……」と不安に思ったら、まずは自分が「ダメ女」に当てはまっていないかチェックしてみて!

今回のお悩み「LINEの返信を待てない女」

会社の飲み会で知り合った、3歳年上の他部署の彼。大人な雰囲気がすてきで、最近では週に数回LINEのやりとりをするようになりました。しかし彼はバリバリの営業マンで仕事が忙しく、一日1~2回簡単な返事をしてくれるだけです。常にスマホをチェックしている私は、彼からの連絡が来ていないか気になって仕方ありません。ついに我慢できず、先日は続けざまに長いLINEを送ってしまいました。それで引いてしまったのか、彼からの返信はますます遅くなる一方です……。そろそろ結婚を考えなければいけない年齢なのに、いつも男性にしつこく連絡をしてしまい、なかなか恋愛を発展させることができません。LINEの返信が待てない私は、もしかしてダメ女でしょうか?

LINEの返信を待てない女

お悩み解決策

「連絡を待つ側にまわってしまうと、恋愛自体に焦るダメ女になってしまう可能性アリ! ただし、彼からの『興味なし』のサインである場合も……」

今か今かと待っているのに、LINEの返信がない、メールが返ってこない……。返信を待つ側の人と、待たせる側の人とでは、時間に対する感覚がまったくちがいます。待っている側は「相手はLINEを読んだらすぐに返信するだろう」と思っているのに対し、待たせる側は、「LINEを読んだからそのうち返信しよう」と思っているからです。待ち合わせで待っている人と遅刻している人とで時間の感じ方がまったくちがうのも、これと同じと言えます。相手との関係で一度待つ側にまわってしまうと、相手の返信を遅く感じ続ける悪循環に陥ってしまうのです。

LINEやメールをどのくらいの頻度でチェックして、読んでからどのくらいで返信するかという肌感覚は人によって大きく異なります。感覚の問題なので、あなたが焦ってしまっても、男性側がそれに合わせることは難しいでしょう。そして、一度待つ側にまわってしまうと、メールやLINE以外のことでもあなたが焦る立場になってしまって、恋愛自体がなかなかうまくいかなくなってしまう可能性も高いです。

逆に言えば、LINEの返信を待てるようになれば、恋愛ももっとゆったり進められるようになるということです。待つ側にまわらないように、連絡というものに対する相手の感覚を尊重するようにしてみましょう。

「返信が遅くなる理由を具体的に言えない場合は、彼はあなたに興味がないか、気遣いがない可能性も」

さて、「LINEの返信が待てない」ということに限って言うと上の通りなのですが、今回のケースには、少し注意しないといけないポイントがあります。彼がバリバリの営業マンだということです。

会社や業種によるところもありますが、一般的に営業マンということは、外まわりが多く、移動中にもスマホを見る機会があるはずですし、取引先との連絡も比較的マメに取っているはずです。それなのにあなたに対しては一日に1~2回しか返信がないということは、あなたにあまり興味がないということかもしれません。

彼が仕事中は私用メールを一切見ないというタイプであっても、気遣いができる人なら、連絡が遅くなることを悪いと思い、「今日はこういう理由で忙しくて返事ができなかった」という風に、具体的な理由を教えてくれたりもします。前もって「今日は返事遅くなるかも」と言ってくれることもあるかもしれません。そういった具体的な説明がなく、「忙しかった」「スマホを見てなかった」とか「寝てた」という返事ばかりが来るようなら、返信しないことをうまく言い訳されている可能性があります。

出会ってから恋愛に発展するかもしれないという期間は、本来ならマメに連絡を取りたくなるものです。今の時点で返信が来ないわけですから、こういうタイプの人は、本格的に交際をはじめるともっと返信が遅くなります。あなたはすでに待つ側にまわってしまっているので、ここからさらに返信を待ち続けるのは難しいのではないでしょうか。

どのくらいの頻度で連絡を取るかという感覚が合わない相手とは、恋愛に発展したとしてもいい関係を続けるのは難しいでしょう。彼とは連絡の交換を続けつつ、新しい出会いにも目を向けたほうがいいかもしれません。

「LINEの返信が待てない女」研究まとめ

(1)返信を待つ側と待たせる側の時間感覚はまったくちがう! 待つ側にまわってしまうと悪循環に陥るので注意。

(2)具体的な理由がなく返信が遅い場合は、あなたにそもそも興味がない可能性アリ。

(3)今の時点で返信が遅いなら、交際するともっと遅くなる。返信の感覚が合わない相手とは、恋愛に発展しても長続きさせるのは難しいかも。

(監修・文:堀井亜生)

お役立ち情報[PR]