お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

【おっさんレンタル中 vol.6】婚活を始めて4年……。もう疲れました、婚活を辞めたいです。

西本貴信

1時間1000円で何でも依頼を引き受けると話題の「おっさんレンタル」。ファッションスタイリストの傍ら同サービスを始め、数々の恋愛相談にのってきた西本貴信さんに、婚活へのアドバイスをいただきました。

婚活疲れの女性

■お悩み相談

婚活を始めてそろそろ4年が経ちます。最初の頃は意欲的に、婚活パーティーやネット婚活など、何でも試していました。だけど気になる人には好かれず、好みじゃない男性ばかりが寄ってきて、とりあえずデートを重ねてみても「なんか違う」の繰り返し……。希望条件を下げてみたりもしましたが、堂々巡りで、いわゆる「婚活疲れ」の状態です。もう婚活をやめたいです。(のんちゃん/女性/34歳)

■お悩みアドバイス

一度休憩して、前向きにパワーチャージ!

会話アイコン30歳から4年間頑張ってきたわけか……。これは本人が言っているように、婚活を一回やめてみるほうがいいかもしれないね。たとえば3カ月間だけやめるとか、期間を決めて休憩してみたら? 今から3カ月休んでクリスマス前に再開すれば、婚活市場での需要も増えるからちょうどいいんじゃない? 休んでいる間は本を読んだり映画を見たりいろんなことをして楽しむといいと思いますよ。

 

会話アイコン3カ月休んで、何か変わりますか?

 

 

 

会話アイコンうーん、それは何とも言えないですね。魅力的になれるかどうかは、本人の心がけ次第だからね。相談者ののんちゃんは自ら「婚活疲れ」と言っていて、気持ちがすでにちょっとあきらめモードでしょう? 失礼な言い方かもしれないけど、どんよりした暗い気持ちが顔に出てしまっているのかもしれない。

 

会話アイコン負のスパイラルに陥ってしまっているのですね。

 

 

 

会話アイコンきっと「いい人に出会いたい!」、「結婚したい!」というエネルギーも弱まってしまっているんだろうね。だからデートをしてもピンとこない状態が続いているわけで。やはり少し休んでパワーチャージをして、まずは前向きな気持ちを取り戻す必要があるね。

 

会話アイコンそうですね!

 

 

 

会話アイコンこういう状態に入ってしまった女性はね、きっとデートをしていてもつまらなそうに見えて、男性側にも「微妙だな……」と思われてしまっているんです。見た目がどんなにかわいくても、話をしていて元気のない女の子って一緒にいたいとは思わないから。

 

ハッピーオーラで温かく包む女性がモテる!

会話アイコンでも、のんちゃんは、好みじゃない男性からはモテるみたいですよ!

 

 

 

会話アイコンそうだね。「希望条件を下げてみた」とも言っているけれど、いろんな男性と会っている中で、結局まだ理想像にとらわれてしまっているのかもね。

 

 

会話アイコン理想と現実の間で苦しんでいそうですね。

 

 

 

会話アイコンあのね、僕は“人生とは、ありがとうの数を増やすためのもの”だと思っているんです。「楽しい・つまらない」って考えるんじゃなくて、『どう楽しくしよう?』って考えてみることも大事じゃない? たとえ好みじゃない相手でも楽しく盛り上げて「ありがとう!」って感謝されたら、最高でしょ? 相手を楽しませるテクは磨かれるし、意外と2人で盛り上がっちゃったりして。そうやっている内に相手のステキなところが見えてきたりもして。とにかくハッピーオーラで温かく包んでくれる女性がモテるんです。

 

“ちょいブス=親しみやすい雰囲気”を作るべし!

会話アイコンわ~、まさにその通りですね。他に気をつけるべきことはありますか?

 

 

 

会話アイコンあとはね、婚活疲れをしている女の子同士で同盟を組まないことが大事! 婚活に疲れてしまっている女子たちで集まってグチを言うのはダメだね。そこから何も生まれないから。婚活パーティーとかで固まっている女性陣の輪に飛び込んでいける男って、僕みたいなアホなタイプしかいないですよ(笑)。それからね、ちょいブスになってもいいかもよ?

 

会話アイコン“ちょいブス”ってどういうことですか?

 

 

 

会話アイコン オシャレ過ぎちゃダメ! 婚活パーティーでは流行最先端とかモード系のオシャレすぎる服は着ないほうがよくて、ちょいカジュアルを心がけること

 

 

会話アイコン親しみやすい雰囲気を作るってことですね!

 

 

 

会話アイコンそうそう。たとえば「私、コーディネートにはだいたいユニクロを入れているんだ!」とか言うと好印象ですよ。そう言われると男は「俺もよく行っているよー!」とすぐに反応できますし。男はね、オシャレすぎる女性を前にすると、ひるむんです(笑)。

 

■まとめ

おっさん

1.婚活に疲れてしまったら、まずは休んでパワーをチャージすること!

2.どんな相手でも楽しませて、ハッピーオーラで包む女性になろう!

3.いい女ではなく、ちょいブス=親しみやすい雰囲気を醸し出すよう努力を!

(田中亜希)

お役立ち情報[PR]