お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

【トイアンナの婚活塾vol.6】もうダメ男に引っかかりたくない! いい人の見極め方を教えてください!

トイアンナ

500名を超えるヒアリング実績と、ご自身の婚活経験から、独自の恋愛・婚活分析論を展開している、恋愛マーケッター・大人気ブロガーのトイアンナさん。婚活のお悩みを徹底的に分析し、ズバッとアドバイスします!

ダメ男

■お悩み相談

私は昔から男運が悪く、ダメな男ばかりに引っかかってしまいます。浮気男、借金男、DV男など、今まで付き合ったダメ男は数知れず……。結婚適齢期なので、そろそろちゃんとした人と結婚したいのですが、もう男性を見る目に自信が持てません! 婚活でいいなと思う人がいても「もしかしてこの人もダメ男かも……」と疑ってしまいます。いい男性を見極める方法を教えてください!(さかな子/女性/29歳)

■お悩みアドバイス

ダメ男と付き合ってしまう2つの原因とは?

会話アイコンダメ男に引っかかり続けたとのこと、本当にお疲れ様です……。私も過去、そういう経験ばかりだったので、一緒に飲みに行きたいくらいです(笑)。

 

 

会話アイコントイアンナさんはどのようなダメ男とお付き合いしたことがあるのでしょうか?

 

 

会話アイコン一番ひどかったのは、大学時代の彼ですね。大学生同士で付き合っていたのですが、私が彼の学費と生活費を出していたんです。そして、彼のために朝から晩まで5つくらいバイトしてせっせと稼いでいたら、「いつも家にいてくれなくて寂しかった」という理由から5股をかけられました(笑)。ある日家に帰ったら知らない女がいた、なんてこともありましたね。

 

会話アイコンそんな漫画みたいなこと、本当にあるんですね……!




会話アイコンはい(笑)。本題に戻りますが、いつもダメ男に引っかかってしまう女性は、ダメ男と付き合うように自分で仕向けてしまっている可能性が高いです。

その「自信のなさ」で、ダメ男スパイラルにハマっていない?

会話アイコン「ダメ男と付き合うように自分で仕向けてしまっている」とは、具体的にどういうことでしょうか?

 

 

会話アイコンこれはですね、「いつもダメ男ばかりに引っかかる」と自信をなくしていることで、無意識に自分でダメ男を選ぶように補正してしまっているということです。

 

 

会話アイコン「ダメ男ばかり」と自分に対して思っていることを、裏付けるような動き方をしてしまうということでしょうか?

 

 

会話アイコンそうです。人は基本的に、「自分はこういう人間だ」と思っていることを強化するように動くのです。前提としてダメ男は「自分に自信がない女性に付け込んで支配する」傾向があるのです。さかな子さんの自信のなさが、知らず知らずのうちに会話や雰囲気に表れて、ダメ男を引き寄せてしまっている可能性は大いにあると思いますよ。

 

喧嘩の相性が悪い男性も、「ダメ男」化する!?

会話アイコンあとはもうひとつ、自分との相性の問題で、付き合っている相手が「ダメ男」になってしまうこともありますね。先ほどお話したように、ダメ男は基本的に、自分に自信がない女性に付け込んで支配することが多いです。今まで元気に暮らしていた女性でも、彼との相性が悪いことで、自信をなくしてしまうことがあります。ここで言う相性とは、喧嘩の相性ですね。

 

会話アイコン喧嘩の相性? 喧嘩が多いと相性が悪い、ということでしょうか?

 

 

会話アイコンいえ、喧嘩をすることは必ずしも悪いことではないです。それよりも「相手の怒り方」が自分と合わないと、うまくいきません。例えば、理詰めで怒る人、感情的に怒る人、怒ったときにフッといなくなる人、どれが自分にとって一番対応しやすそうですか?

 

会話アイコン私は喧嘩したときは納得感を得たいので、理詰めで怒る人がいいです!

 

 

会話アイコンこれは人それぞれで、理詰めで怒る人を「怖い」と感じてしまう女性もいるわけです。喧嘩をするときに苦手な怒り方をされて、自分に自信をなくすことで、いわゆる「ダメ男と、それに搾取される彼女」という構図になってしまうことがあるのですよ。

 

会話アイコン女性本人の資質だけでなく、相性の問題で誰にでも起こり得るということですね。

 

 

会話アイコンそうですね。逆に、あなたを傷つけた男性が、次に付き合った女性とはあっさりと結婚するなんてこともあり得ます。だから「私とはうまくいかなかったのに、元彼が次の彼女とうまくいっている。私はダメな女なんだ!」なんて思わなくていいのです。

 

幸せな恋愛をしてきた友だちの「価値観」を外注する

会話アイコントイアンナさんも昔はダメ男が続いていて、それでも今はご結婚されていますよね。どうやって抜け出したのですか?

 

 

会話アイコン私は、「他人の価値観を外注する」という手法を使いました。幸せな恋愛ばかり繰り返してきた友だちに、いい男性を見極めてもらうのです。自分の価値観を変えるというのは相当な大仕事なので、婚活中の短い期間ではできないと思います。だから思い切って、自分とまったく違う価値観の子にまるっきり委託してしまいましょう! おそらく、幸せな恋愛を繰り返してきた子が「いい」と言う男性は、さかな子さんにとってはすごく違和感があると思います。

 

会話アイコンさかな子さんは、そういう男性に魅力を感じないということでしょうか?

 

 

会話アイコン多分そうですね。「いい人なんだけど~……」という感想を抱くと思います。でも、そこを1回騙されたと思って乗っかってみてほしい! ちなみに、「パッとしないけどいい人」と付き合えばいいのね~と、自分だけの判断で「いい人なんだけど~……」という男性を捕まえようとすると、多分「いい人っぽく見えるダメ男」を選んでしまうと思います(笑)。友だちには必ず協力してもらってください。

 

会話アイコン具体的には、どのようなことをすればいいのでしょう?

 

 

会話アイコン私は今の夫と出会ったとき、とことん自分の判断を信じないようにして、幸せな恋愛をしてきた友だちに10個の質問を作ってもらったんです。それを夫に答えてもらい、彼の恋愛観を探りました。その回答をもとに、彼はどういう人間だと思うかを友だちに見定めてもらい、見事太鼓判が押されたので付き合いました(笑)。ただ、ここまで徹底的にやると相手に引かれる危険性もあるので(笑)、その友だちと彼と3人で遊びに行ってみるくらいでも十分だと思いますよ。

■まとめ

1.彼と「喧嘩の相性」が合うかどうかをチェック!

2.「自信のなさ」が、ダメ男を引き寄せている可能性も!

3.いい男かどうかの判断は、価値観の違う友だちに委託しよう!

(朝井麻由美)

お役立ち情報[PR]