お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

同性のイラッとポイントは? 「ずるい女だな」と思う女性の特徴5つ

女性であれば誰でも、周囲の女性にプチイラッとした経験があるはずです。イラッ! のポイントになりやすいのは、「ずるい!」と思う感情ですが……みんなはどんな点に、「ずるいな」と感じやすいのでしょうか。働く女性たちが「ずるい女だな」と感じる女性の特徴について、詳しく教えてもらいました。

■ぶりっ子

・「男性の前ではいい子になるぶりっ子。嫌な性格なのに、男性はそうは思っていない」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「裏表が激しい人。同性に対する対応と異性に対する対応がまったくちがう人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

女性の前と男性の前で、あからさまに態度がちがう女性に対して、違和感を抱く方は多いはずです。そんな二面性を、男性側がきちんと見抜いてくれればいいのですが……完全にだまされていると「ずるい!」という感情も募るのでしょう。

■自分が一番!

・「自分よりかわいい子と一緒の写真は絶対SNSに載せない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「合コンにブスばかりを呼ぶ」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

誰よりも自分が一番! と思うだけではなく、それを積極的な行動に移す女性たち。自分の容姿にそこそこ自信があるのかもしれませんが、それ以上に「あざとさ」が目立ってしまいます!

■キープくん

・「彼氏がいるときに、ほかの男の人とも交流を持ち、そっちのほうが条件がよく、付き合えそうとなった段階で前のと別れて次のと付き合う人」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合っている人がいてもほかの男と遊ぶ。一途じゃないとダメと思うので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

ちゃんと恋人がいるにもかかわらず、それに満足できず、次のターゲットを探す様子はかなりの手だれ! 周囲から「ずるい」と思われるのも、無理はないと言えるでしょう。いずれきっと、天罰が下ると信じたいものです!?

■かわいそうアピール

・「元彼にこっぴどく振られたなど、過去のつらい恋愛を披露して同情をひく女性。エピソードはけっこう盛っている場合が多い」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「複数の男性と同時に付き合うのに、なぜかいつも振られると被害者ぶる。女性だからと言って何をしても許されると思っているところがあってずるいと思う」(29歳/ソフトウェア/技術職)

異性の注目を集めやすいのが「かわいそう」アピールです。一定の効果が期待でき、さらに周囲を蹴落とす効果も絶大!? 真実を知る者としては、かなり歯がゆい瞬間ですよね。

■若干の嫉妬心もアリ!?

・「華奢で肌がキレイな子。もう敵わない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「顔はいまいちだけど雰囲気が小動物みたいでかわいい子。ずるいなって思う、もてるから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

「ずるいな」と思う心の奥には、ほんの少しの嫉妬心もあるよう。特に、自分の努力ではどうにもできない部分だと……「ずるい!」と思う意外、なにもできないのかもしれません。

■まとめ

みんなが「ずるい女だな」と思うポイントは、いかがでしたか? 思い当たる節がある方は、周囲から微妙な視線を向けられている可能性もアリ!? ぜひ、自分自身の言動についても、チェックしてみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月30日~9月6日
調査人数:103人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]