お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

ほんとにずるいの? 「ずるい女」の特徴と対処法

ぱぷりこ(恋愛コラムニスト)

「あの子ずるい!」と身近な女性にイライラした経験がある人は多いでしょう。イライラを軽減するには、対象を理解すること、対処法を知ることが重要です。「ずるい女」とはどういう女性で、どう付き合えばいいのでしょうか。

■ずるい女とは

「ずるい女」は、辞書の意味を踏まえると「狡猾な女、悪賢い女」という意味です。具体的にどのような行動を見て、女性は「ずるい女だ!」と感じるのでしょうか? マイナビウーマンで22~34歳の女性にアンケートを取り、「ずるい女」の特徴を挙げてもらいました。

◇女性が考える「ずるい女」の特徴

☆男性の前だと態度がちがう

・「男性の前ではいい子になるぶりっ子。嫌な性格なのに、男性はそうは思っていない」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「裏表が激しい人。同性に対する対応と異性に対する対応がまったくちがう人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

☆常に自分が一番

・「自分よりかわいい子と一緒の写真は絶対SNSに載せない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「合コンにブスばかりを呼ぶ」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

☆一途じゃない

・「彼氏がいるときに、ほかの男の人とも交流を持ち、そっちのほうが条件がよく、付き合えそうになった段階で彼氏と別れて付き合う人」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合っている人がいてもほかの男と遊ぶ。一途じゃないとダメと思うので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

☆かわいそうアピールが激しい

・「元彼にこっぴどく振られたなど、過去のつらい恋愛を披露して同情を引く女性。エピソードはけっこう盛っている場合が多い」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「複数の男性と同時に付き合うのに、なぜかいつも振られると被害者ぶる。女性だからと言って何をしても許されると思っているところがあってずるいと思う」(29歳/ソフトウェア/技術職)

☆かわいくてモテる

・「華奢で肌がキレイな子。もう敵わない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「顔はいまいちだけど、雰囲気が小動物みたいでかわいい子。ずるいなって思う、モテるから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

次ページ:ずるい女はなぜ「ずるい」と思われるのか

お役立ち情報[PR]