お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

やばい、好きになっちゃったかも! 女子が恋に落ちたきっかけ10

ファナティック

これまで何とも思わず視野に入れていなかった男性が、急に「見える」ようになるきっかけってどういう理由で? これまで意識していなかった男性が「急に気になりはじめたきっかけ」について、働く女性に聞いてみました。

■急にオスっぽくなったとき

・「彼女ができたときにちょっと嫉妬したとき。好きなのかもと思った」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「急にオスっぽさを感じたとき。ああ、この人も男だったんだなあ、と思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「まわりにモテ始めたとき。かっこよかったんだと見直す」(30歳/医療・福祉/専門職)

全く意識していなかった人に彼女ができたり、急にモテ始めてカッコよくなってきたりすると急に「異性」に見えてくることありますよね。恋をすることで男性フェロモンがグッとあがるのでしょうか? 不思議です。

■ピンチのときに助けてくれる

・「具合が悪くても我慢しがちなのですが、いち早く気づき対処してくれた。そのあとも気にかけてくれたとき」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「困っている際、助けられたとき等。性格の優しさがわかったので」(24歳/その他専門サービス/事務系専門職)

・「自分がピンチのときに助けてくれた。ヒーローのように見えてくるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

自分がピンチに陥っているときにどこからともなく現れて、まるでヒーローのように助けてくれる男性。こんなタイプの男性には恋してしまいやすい!? つらいときに自分の手を握り、引っ張っていってくれる男性は「理想のパートナー」に見えやすいよう。

■自分を好きなことがわかったとき

・「好きらしいよと風の噂で聞いて、急に意識しだしたから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「私に優しくなって、いろいろ声をかけてきてくれた。話す機会が多くなって気になり始めた」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

自分が好きで始まる恋愛もあれば、好かれて始まる恋愛もある。女性は受け身なことが多いため、このきっかけで相手を好きになり始めることも多いかもしれませんね。誰かに「好きになってもらえる」ことって、とても幸せなことです。

■共通の何かがある人

・「共通の趣味、共通の好きなものが見つかったとき。その話題で盛り上がるとかなり相手に好感を持ってしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「一緒に過ごす時間が増えて、そばにいても違和感がないなと思ったとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分と似たような何かがある人には親近感を持ちやすく、場合によっては「運命」を感じることも……。この人が出会えたことが奇跡のように感じる、という人は自然と大切にしたくなるもの。恋愛にも発展しやすい?

全く恋愛対象だと思っていなかったのに、突然「異性に見える」ようになるのは、上記のような特徴が相手にあるせい? こんなときは恋の魔法がかかりやすい瞬間。相手をよく見て魔法にかかるべきか、そうじゃないかを判断した方がいいかも!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数216件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]