お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

初デート中、男性を見極めるためにチェックすべきポイント4つ

ファナティック

付き合ううちに相手を選び間違えたことを知り、「しまった……」となることってありますよね。なるべく早く、お互いの相性を見極めるにはどうすれば!? 働く女性に「初デート中、男性の言動でチェックすべきポイント」を聞いてみました。

■店員さんへの態度

・「しっかりと目を見て話してくれるか、お店とか店員さんに注文とかするときの対応などを見る。相手の事を考えて行動できるかは重要なポイントだから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「ごはんの食べ方と、お店での店員さんに対する態度。それで結構その人の品の良さみたいなものがわかると思う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お店での店員さんに対する態度が良いかどうか。第三者への対応は参考になるから」(34歳/その他/その他)

店員さんに対してどんな対応をするかで、その人の品の良さや人に対する考え方など、わかることがたくさんありますよね。他人に対してきつく当たりがちな人は、後々いろんなトラブルを巻き起こす可能性が。慎重に見ておきたいところですね。

■一緒にいて楽しいかどうか

・「楽しませてくれようと努力しているかは大事です。独りよがりな人とはうまくやっていけそうにないから」(34歳/その他/その他)

・「話の内容、盛り上がるかどうか。一緒にいて楽しいかどうか」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「楽しそうかどうか、私の話にのってきてくれているかどうか。話が盛り上がると、次もあるかなと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

また長く一緒にいられる相手かどうかを知るために、確かめておきたいのが「一緒にいて楽しいか」ということ。初デートではお互いに緊張しがちで見極めるのは難しいですが、これもできれば早めに知っておきたいポイントかもしれませんね。

■どれくらいエスコートしてくれるか

・「どれくらいエスコートしてくれるか。どれくらい期待できるか確かめる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「私のことを気遣ってくれているか、食事のときに何が食べたいかとかちゃんと聞いてくれたり、私が疲れてないか気にしながらデートを進めてくれると『大事にされてる』という実感が持てる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

気遣いが感じられる相手かどうかも、早めに知っておいたほうがいい内容ですよね。もしも家族になったときに、これがない相手だと生活が大変……。子育てや家事をどれくらい手助けしてくれるか、見極めるのにも役立ちそうです。

■お会計をどうするか

・「ごはんをおごってくれるか。初デートは男がおごるべきだと思っているから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「お会計のときのスマートさ。割り勘でもいいので、さらっと済ませてくれるかが大事」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

また女性がどうしても注目してしまうのが、ここかもしれませんね。相手の金銭感覚を知るためには、ここもチェックしておきたいところですね。自分の理想像に近い相手なのか、わかりやすい部分かもしれません。

初デートではあまりお互いをさらけ出さないため、相手を見極めるのが難しいもの。ただポイントを絞ってチェックしておけば、いろいろとわかることもありそう。まだよく知らない相手とデートするときは、ぜひ上記チェックポイントを参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数216件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]