お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

もう立ち直れない! 男性が「こりゃー脈ナシだわ」と思う女子の言動10

ファナティック

脈ナシな男性から言い寄られたとき、相手をなるべく傷つけずに「脈ナシ」だと気づいてもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 気になる女子からの「脈ナシサイン」、男性はどこで判断しているのか、社会人男性に聞いてみました。

■誘ったときの断り方でわかる

・「誘っても嘘みたいな理由で断る」(39歳/情報・IT/技術職)

・「連絡の頻度と誘ったときの断られ方。社交辞令だとわかりやすいので諦めると思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「デートに誘ったら皆で行こうねと断られるかどうか」(32歳/通信/技術職)

男性が女性の脈ナシサインに一番気づきやすいのが「誘ったときの断り方」なのだそう。明らかにこじつけ、明らかに社交辞令、明らかに「2人きりは嫌」な断り方だとさすがに気づくそう。脈ナシに気づいてもらうには、これが一番わかりやすい?

■LINEの返信がおざなり

・「LINEの返信がおざなりだと、面倒なのかなと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「LINEの返信が1日以上ないとき。こりゃめんどくさがってるなと感じるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

またLINEの返信がおざなりだと、「脈ナシ」認定しやすいとか。気になる男性にじらし作戦で「すぐ返信しない」なんて技を使っていると、脈ナシ認定されちゃうかも? 逆に脈ナシだと遠回しに気付いてもらいたいときは、即レスしない方がよさそうです。

■話を途中で切ってくる

・「話を続けようとしても、相手が早く終わらせようとしていたら脈なしだなと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「こっちからのアピールをガン無視、ダメだなこりゃと諦めが付く」(26歳/農林・水産/技術職)

・「返事が素っ気ない。質問されない。興味がないのだなぁと分かるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

話をなるべく早く終わらせようとしてくる女性にも、男性は脈ナシサインを感じやすいよう。脈ナシだと気づいてほしい男性が話を振ってきたら、質問をしないこと、沈黙を恐れないことが大事?

■目をそらしてくる

・「笑っているときほど顔を逸らす。内側を見せる気は無いなと」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「相手が自分と目を合わせない。自分に興味ないんだろうな、と思えるから」(28歳/情報・IT/技術職)

話しているときに目をそらしてくる女性も、男性は脈ナシ認定してしまうよう。恥ずかしがり屋さんな女性に、この認定はちょっとキツイ? 好きな男性にはしっかり目を合わせ、そうでもない男性ならそらすなど、気持ちを目線で表現できるようにしておきたいですね。

気のない男性にそれとなく「脈ナシ」だと気づいてもらうために、逆に脈があるのにナシと誤解されないために、上記のサインには注意しておくべきかもしれませんね。ぜひうまく出したり引っ込めたりして、男性に「自分の気持ち」を伝えてみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]