お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼女の元カレの人数、ぶっちゃけ何人まで許せる?

ファナティック

彼氏が元カレの人数を聞いてきたとき……。「さりげない風」を装っていても、本当は心臓バクバクなんだろうなあと思ってしまいますよね。こんなとき、何人と言えば彼氏は安心してくれる? 社会人男性に「彼女の元カレ人数、何人まで許せるか」を聞いてみました。

Q.男性に質問です。彼女の元カレの人数は何人まで許せる?

1位 2~3人以下……32.7%
2位 4~5人以下……27.7%
3位 1人以下……15.8%
4位 6~10人以下……11.9%
5位 20人以上でも気にしない……10.9%
6位 11~20人以下……1.0%

今回のアンケートでは「2~3人以下」が1位という結果に。彼氏に元カレ人数を聞かれたら、取りあえず「2人」と言っておけば間違いないかも!? ただし1人以下じゃないと嫌だという男性もいて、調整は難しそう……。それぞれの意見を聞いてみましょう。

■社会人なら「2~3人」が許せるライン

・「高、大、社会人で1人ずつくらい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「初めてだと重すぎるし、3人以上だと多すぎるので」(38歳/電機/技術職)

・「ある程度付き合っている女性は、人間的に魅力があるから男が寄ってくるものだと思うが、付き合いすぎるのは女性の知性を疑う」(28歳/情報・IT/技術職)

最も多かった「2~3人なら許せる」という意見。その理由は、社会人になると平均的にこの位は元カレがいてもおかしくないと考えるからのよう。また逆にこの位いた方が「魅力がある女性」だと感じられるとか。

■ギリギリ許せるラインは「4~5人」

・「2年に1人がちょうどいいので。少な過ぎると怪しい(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「片手以上は遊んでいるなと感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

・「これ以上多くなると、単に移ろ気が腰が軽いかのように思えてしまえるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他個人事業主)

彼氏ができ始める頃から逆算して、「まあこれ位はいてしょうがないか」と思えるラインが「4~5人」なのだそう。またこのラインを突破してしまうと、あらぬ疑いをいろいろとかけられてしまうことも?

■理想は「1人以下」?

・「できれば初めてがいい。他の男に抱かれててほしくないから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「できるだけ少ないほうがいい。自分と元カレを比べてほしくないから」(28歳/情報・IT/技術職)

また「自分が1人目がいい!」と考える男性も少なからずいるよう。理由は元カレのことをあれこれと想像したくないからとか……。そうは言われても、実際問題経験してしまったことは取り返せず。また、この人数クラスのうそもなかなかつけず難しい!?

■二桁手前で限界

・「二桁行くとやっぱ違ってくると思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「二桁だと、すぐに捨てられそうな気になるから」(36歳/情報・IT/技術職)

ものすごく広い心を持ってしても、「二桁手前までが限界」なんて男性も。二桁を超えるのは、男性にしても未知の世界なのかも? また二桁いる男性の中で「自分が一番になれそうな気がしない」ところにも、理由があるのかもしれませんね。

元カレの人数を聞かれた場合、彼氏のタイプ次第ではありますが「2~3人」くらいに言っておいた方がもめ事は少なくなりそう。ただし後でうそをついていたと知られたら、重いケンカになる可能性も。元カレの人数多めな女子は、言い回しに注意が必要かもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]