お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

〇〇な所にソソられる……。男性人気が高いのは「中心的女子」VS「一匹狼女子」どっち?

ファナティック

世の中には、ごく自然にみんなの中心でニコニコしていられる女子もいれば、一人でいることを好む独立派女子もいます。それぞれに特色があり、人間としての個性でもありますよね。今回は、どちらのタイプの女子の方が、男性を惹きつけやすいのか調査してみました。ズバリ、モテ度が高いのはどっち?

Q.惹かれるのはどちらのタイプの異性ですか?

「みんなに好かれる中心的人物」……56.8%
「ミステリアスな一匹狼」……43.2%

男性に注目されやすいのは、「みんなに好かれる中心的人物」であることがわかりました。早速それぞれを選んだ理由も教えてもらいました。

<「みんなに好かれる中心的人物」派の意見>

■リーダーシップ=魅力!

・「大勢で遊ぶことが好きだから。また、中心的になれるのは人として魅力がある証明だと思うから」(38歳/その他/販売職・サービス系)
・「みんなに好かれるということは、みんなから認められるくらい人間としても尊敬できる部分があるから」(32歳/医療・福祉/その他)

常にみんなの中心で、周囲を引っ張っていけるのは「才能」と言えそう。信頼されている証拠でもありますし、きっと周囲への思いやりも欠かさないのでしょう。まさにキラキラとしたステキ女子! 男性が惹かれるのも無理はないと言えそうです。

■いい影響を

・「頼りになるし、ついていけば間違いないから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「友だちが多くいれば交友関係が自分も広がりそう」(30歳/自動車関連/販売職・サービス系)

こんな意見もありました。将来を考える上で、「自分をより良い方向へと引っ張っていってくれそう」という期待感は、重要なもの。草食男性にもピッタリですね。

■自慢できます!

・「みんなに好かれている人を自分のものにしたいから」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「一緒にいて、自慢できるから。気遣いができることがいい」(38歳/情報・IT/技術職)

みんなに人気のあの女子が、自分の彼女! こんなシチュエーションに、どうしようもなく惹きつけられる男性もいるよう。人気者の彼氏として周囲に自慢できそうですが、他の誰かに奪われないよう注意していただきたいものです。

では次に、反対派の意見もチェックしてみましょう。

<「ミステリアスな一匹狼」派の意見>

■共感

・「自分もどちらかと言うとミステリアス系なので、共感を覚える」(35歳/その他/営業職)
・「人付き合いは少ない方が気楽なので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

男性側も一匹狼タイプの場合、相手が中心的人物だと、少々息苦しさを感じてしまうのかもしれません。一匹狼同士なら、そのあたりの気遣いもバッチリ。お互いに、一人の時間も楽しめるのではないでしょうか。

■ミステリアスだからこそ……

・「逆に際立って見えるから。謎が知りたい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「変わり者の実はかわいい一面とか、ギャップ萌えをしてしまうケースが多い」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

隠されているものになぜか心惹かれてしまうのが、人間の本質。ミステリアスなベールの向こうの素顔がどんなものなのか、男性の想像力をかき立てるのかもしれませんね。

■裏

・「みんなに好かれるということは敵が多くなるから」(37歳/運輸・倉庫/技術職)
・「みんなに好かれるタイプは裏がありそうで怖いから」(31歳/情報・IT/技術職)

こんな意見もありました。「すべての人に好かれる」ということは、言葉で言うほど簡単なことではありません。一匹狼でいる方が、自分の気持ちに素直でいるように感じられるのでしょう。

■まとめ

注目されやすいのは「みんなに好かれる中心的人物」ですが、あえて「ミステリアスな一匹狼」を求める男性も。まずは自分がどちらのタイプなのか、判断してみてください。その上で効率のいいアプローチ方法を身につけることで、モテ度もぐんとアップするのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数192件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]