お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

美人すぎるのはNG!? 男性から見てモテる女性の特徴4つ

ファナティック

自分磨きや女子力という言葉も定着している昨今、男性ウケを意識してがんばっている女性も多いのではないでしょうか。ですが、女性から見て魅力的な女性が必ずしも男性からモテるとは限らないようです。社会人の男性に、モテそうな女性の特徴を聞いてみました。

<男性から見てモテそうな女性の特徴>

■やっぱり譲れない見た目のよさ

・「小顔でスタイルがよく胸も大きいとつい見てしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「スタイルがよくて顔がととのっている。男は外見から見るから」(34歳/医療・福祉/専門職)

「やっぱりそうなのか……」と少しガッカリしてしまうかもしれませんが、スタイルがいい、顔がいい、胸が大きいなど、見た目の条件は譲れないようです。ですが、その基準は人それぞれなので、女性の認識とは若干ギャップがあるかもしれませんね。

■ビジュアルは劣るくらいがいい

・「キレイすぎず少しビジュアルは劣るが、やたら色気があふれ出てる女性。きつそうだが少し隙がある女性」(35歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「キレイとかわいいとブサイクの中間。手を伸ばしたら落とせそうなイメージがある」(36歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

すべての男性が、モデル並みの美しい女性を好きというわけではないようです。あこがれと実際に好きになる基準はちがうことが多く、雲の上の存在よりも手が届きそうな女性の方がモテると考える男性も多いようです。

■人を思いやる余裕がある

・「食事をしてるときに、箸やフォークを取ってくれたり、飲み物を取ってくれたりと、自分がほしいなと思うものを言わずに取ってくれる人は、将来自分を支えてくれる人だと感じるので、モテると思う」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「気が利く、広い視点で物ごとを見られる女性。心に余裕がないと自分のことで手いっぱいになる人が多いので」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一緒にいて心地よいと感じる女性には、ほどよく相手を気遣うやさしさがあります。意識しなくても気が利く女性は男性にとって理想の奥さん像なのかもしれません。さりげない気遣いができる女性になりたいですね。

■笑顔は最大の武器

・「誰にでもわけ隔てなく笑顔で接してくれる女性。なぜなら、そういう風にできる方は清らかな心を持っていそうだから」(26歳/商社・卸/営業職)

・「笑顔がステキな人。普段クールであっても、温和であってもにっこりした笑顔が最大の武器」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

常にムスッとしていては自ら自分の評判を落としてしまうことになります。男性が話しかけやすいのはいつも笑顔で応じてくれる女性。女性にとって笑顔は最大の武器であることを忘れてはいけませんね。

<まとめ>

もちろんすべての男性がこのような女性を好むわけではありませんが、男性のリアルな声として参考にする点はたくさんありますね。モテたいあまりにギラギラとしたオーラで男性に近づくだけでは、ふんわりとしたやさしいオーラの女性にはかないません。自己管理をしっかりすることと心に余裕を持つことがモテる女性になる秘訣かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年6月8日~2016年6月10日
 調査人数:337人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]