お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性は結婚前に何人と付き合いたい? 理想の「元カノ人数」は●人と判明!

ファナティック

付き合うなら、「経験豊富で女性の扱いに慣れている男性のほうがいい」という女性もいれば、「不器用でもいいから遊んでいない男性のほうがいい」という女性もいます。では男性は、実際のところ、結婚までにどれくらいの女性と付き合いたいと思っているのでしょうか。男の本音をズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、自分自身、結婚するまでに何人と付き合うのが理想だと思いますか?

1位「3人」28.5%
2位「5人」25.2%
3位「1人(結婚した人とだけ付き合った場合)」17.9%
4位「10人以上」12.2%
5位「2人」6.5%
6位「4人」4.1%
※7位以下は省略、その他は除く

1位は「3人」、2位は「5人」という結果になりました。そこそこ経験しておきたいということなのでしょうか。それぞれの理由を見ていきましょう。

1位「3人」

・「ダメな経験をしておいたほうがやさしくなれるから。でも、10人とかは多すぎて人間性に問題がある」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「いろいろなパターンの人を知ることができそうな最低限の人数」(23歳/機械・精密機器/営業職)

ちょうどいい経験値をつめる人数として、「3人」を挙げる声が多く集まりました。少し失敗もしたほうが成長もできますよね。

2位「5人」

・「5人くらい付き合えば、いろいろと異性のことがわかると思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「ある程度女性を知っているほうが望ましい」(30歳/医療・福祉/専門職)

結婚生活は未知の領域。そこに踏み込むにはある程度の経験が必要と感じている男性たちの意見です。経験から得られることもあることは事実ですね。

3位「1人(結婚した人とだけ付き合った場合)」

・「初恋が実ればそれが一番いい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「その人しか知らないほうが真面目で誠実な感じだから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「最初に愛した人と結婚するのが理想だと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

1人と答えた男性は、誠実な恋をしたいと願っているよう。これを実現できた夫婦はとても幸せですね。

男女としてのお付き合いがはじまったとき、聞きたくても聞きづらいのが男性側の経験人数。その男性の誠実さを知りたいのは山々ですが、自分を大切にしてくれる男性と釣り合う女性になることも重要です。あなたは、結婚するまでに何人と付き合うのが理想だと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数123件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE