お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女の本音 婚活

【婚活女子の実態】必死だと思われたくない!? 婚活していることを会社の人に内緒にしている理由3つ

森もり子

そろそろ本気で結婚したい! と真剣に考えて出会いを求めている「婚活女子」。アラサー女子の中には、こんな気持ちに共感してしまう女子は多いはず。あるあると頷いてしまう「婚活女子」の実態を、マイナビウーマンの連載「追い込み女子の実態」を描いてくれた大人気LINEスタンプ作者・森もり子さんのイラストにのせて紹介します!

婚活をはじめたい、もしくはすでにやってはいるけど、そのことが職場にバレると何を言われるかわからないし、隠しておきたい。そんな人も多いのではないでしょうか。婚活していることを会社の人に内緒にしている女性はどのくらいいるのでしょうか、調査してみました。

Q.婚活していることを、会社の人に話していますか?

話している……23.9%
内緒にしている……76.1%

なんと72.9%もの人が「内緒にしている」と回答しました。しかし「話している」という人からするとメリットもあるとのこと。それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

■恥ずかしいので「内緒」

・「なんとなく恥ずかしいので」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「べらべら話してまわることでもないから。恥ずかしいから」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「プライベートを知られたくないから」(33歳/情報・IT/技術職)

多くの女性が、知られると恥ずかしいので「内緒にしている」と回答しました。仕事とは関係のないことであり、変に気を使われるのも嫌なのだそうです。

■面倒なので「内緒」

・「婚活に過剰反応する先輩がいるので、面倒くさい」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「まわりの人に冷やかされそうだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「干渉されたくない」(35歳/医療・福祉/専門職)

噂になるのも嫌だし、周囲からいろいろと言われるのも嫌だと、知られるといろいろと面倒なことになりそうなので「内緒にしている」という人も多数。プライベートなことは放っておいてほしいですよね。

■必死だと思われたくないので「内緒」

・「焦っていると思われたくない」(30歳/建設・土木/技術職)

・「がつがつしていると思われたくない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「たぶん、まだ本気で結婚したいわけじゃないからガチだと思われたくない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

婚活をしているとなると、結婚を焦っているのではないか、出会いに飢えているのではないか、などと思われネタにされるのが嫌なので話さないという意見も多く見られました。

■アドバイスがほしいので「話す」

・「隠す理由がないし、相談できるから」(27歳/その他/専門職)

・「隠すのもなんか変だし、話してアドバイスをもらいたいから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「参考になるアドバイスがもらえるかもしれないから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

婚活をしていると話すことで、婚活経験者や結婚生活の実態を知っている先輩などからいいアドバイスをもらえるかもしれないので「話している」人もいるようです。

■紹介があるかもしれないので「話す」

・「いい紹介が舞い込むかもしれないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「言ったほうが紹介してもらえる可能性がある」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いい出会いをくれる人も出るかもしれないから」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

婚活をしていると知った人から、紹介をしてもらえるかもという考えから「話す」という人も。自分のことを知っている人からの紹介なだけに信用もできるようです。

■まとめ

アンケートの結果は「内緒にしている」人が76.1%と圧倒的多数でしたが、どうやら話す事でのメリットもずいぶんあるようです。話すにせよ内緒にするにせよ、周囲の人柄や自分との関係性をじっくり考えた上で決めることが大切そうです。

(ファナティック)

※イラスト:森もり子、書き下ろし

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月18日~3月29日
調査人数:138人(22歳~39歳の未婚女性)

お役立ち情報[PR]