お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女の本音 婚活

【婚活女子の実態】彼氏ができたら月何回会いたい? 「理想のデート回数」ランキング

森もり子

そろそろ本気で結婚したい! と真剣に考えて出会いを求めている「婚活女子」。アラサー女子の中には、こんな気持ちに共感してしまう女子は多いはず。あるあると頷いてしまう「婚活女子」の実態を、マイナビウーマンの連載「追い込み女子の実態」を描いてくれた大人気LINEスタンプ作者・森もり子さんのイラストにのせて紹介します!

せっかく彼氏ができたのに、思うように会えなくてモヤモヤしてしまう……こと、よくありますよね。社会人女性は、最低月に何回デートで会えると「満足!」と感じやすい? アンケートで調べてみました。恋人とうまくいくデート回数はこれが正解!

Q.あなたは、お付き合いがはじまったら月に何回デートしたいですか?

●第1位/「4回」……29.6%
○第2位/「2回」……26.4%
●第3位/「3回」……20.8%
○第4位/「1回」……14.4%
●第5位/「5回以上」……6.4%
○第6位/「5回」……2.4%

今回のアンケートでは、週1ペースの月4回が理想という女性がもっとも多い結果に。週に一度彼氏に会えたら、仕事が忙しい平日も「休日に彼氏に会うこと」を目標にがんばって働けそうですよね。では、なぜその回数が理想なのか聞いてみましょう。

■第1位/「4回」

・「週1会えるとベスト。会えることが毎日の励みになるから」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「自分の時間もほしいから週1くらいがいい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「週に1回は会いたいから。それ以上会っていても話のネタがなくなると思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

働く女性は恋愛に仕事に自分磨きにとやることがいっぱい。それでも週一で彼氏に会ったほうが仕事もはかどり、自分の時間も確保しつつ恋愛も楽しめ、充実した生活を送りやすいよう。恋愛と仕事と自分磨きのすべてに手を抜きたくないなら、週一がやっぱりベスト?

■第2位/「2回」

・「そのほうが毎週会うよりマンネリ化せずにすみそうだし、友だちと会う時間も確保したいので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「毎週毎日は無理。彼氏一辺倒にはなりたくないから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いの、プライベートの時間も大切にしたいから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

恋愛と同じくらい「プライベートな時間も大切にしたい」という女性は月2回が理想なのだそう。何か打ち込んでいる趣味や勉強がある彼女なら、隔週で時間を作ってあげた方がいいかもしれませんね。そのほうが、2人で会うときも楽しく過ごせそう?

■第3位/「3回」

・「週に1回くらいでいいかなと思うし、会えない週があるのもありだと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「毎週会うのは多く感じるので、少なめの10日に1回くらい会えれば十分」(30歳/不動産/事務系専門職)

恋愛は大切だけれど「たまにはひとりでのんびりしたいな~」という女性には、月3回のペースが心地いいとか。このペースなら趣味をとことん楽しんだり、のんびりまったりできたりする週があるため、落ち着いた交際が続けられそうですよね。

■第4位/「1回」

・「個人的にそんなにベタベタが好きでないので、お互いの時間も楽しみながら~というのが良いです」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「あまり頻繁なのも疲れるから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

おうちデートではなく、外出するデートが多いなら「月1回」がちょうどいいという意見も。精神面・体力面だけでなく金銭面のことを考えると、月に何回も出掛けるのは難しい? また気持ち的にひとりでいる時間が長くないと、落ち着かないという意見もありました。

■第5位/「5回以上」

・「会える日は、毎日でも会いたい」(31歳/情報・IT/技術職)

・「遠距離でなかったら、週2~3回は会いたいから。でも、デートみたいなかしこまった形でなくてもいい」(33歳/学校・教育関連/技術職)

恋人に会えるなら週に何日も会いたい、と思うのは、自然なことかもしれませんね。特別何かをしたりどこかへ行くわけでなくても、少し顔を見られるだけでデートとしては十分なのかも。

まとめ

せっかく彼氏ができても、自分が思うように会えないとそれだけでストレスに……。ただこれから長くつきあっていくなら、「ちょうどいいデート頻度」は考えておきたいですよね。会える日が少ないと感じても、もしかしたらその頻度がベストなのかも?

(ファナティック)

※イラスト:森もり子、書き下ろし

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月1日~9月8日
調査人数:125人(22歳~34歳の未婚女性)

お役立ち情報[PR]