お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

その場のノリで交換したLINE、自分からメッセージを送る女性はたった3%! その理由 はやっぱり……!?

ファナティック

合コンや婚活パーティーなどで気が合う男性がいると、LINEのIDなら交換することもありますよね。でも交換したからといって、こちらからすぐにメッセージを送るのも考えてしまいそうです。そこで今回は働く女性のみなさんに、その場のノリで交換したLINEは、自分から先に出すほうか、アンケート調査を実施してみました。

Q.その場のノリで交換したLINE。あなたは自分から先に出すほう?

・「出す」……3.0%

・「相手からくるのを待つ」……42.0%

・「相手による」……41.0%

・「わからない」……14.0%

およそ4割以上の人が、相手からの連絡を待つといった結果となりました。自分から積極的にいくのは、やはり恥ずかしく思えますものね。

■「出す」

・「取りあえず、あいさつだけはする」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「来なかったときに寂しいから、先に連絡する」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一応礼儀として、あいさつだけは送っておくという人もいるようです。相手の出方を考えるより、社会人としてのマナーとして送ることも大切かもしれませんね。

■「相手からくるのを待つ」

・「自分からは連絡できない。返ってこなかったら嫌だし、ぐいぐい来てると思われるのも嫌」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「出方を見てから関わりを続けるか決めたいから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ガツガツしていると思われたくないので待つ。来なければ向こうもその気がないということなので諦めが付く」(25歳/食品・飲料/専門職)

相手が自分のことをどのように思っているかは、最初のアプローチでわかるものですよね。相手から連絡がないということは、その気がないという答えになりますものね。

■「相手による」

・「自分が話してみたいと思う人なら自分から連絡するが、そうでなければ放置する」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手がどうしても気になれば先に出すと思います」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「すてきな人だったら、お礼のあいさつを送る」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

とても好みのタイプの男性だったり、気になる相手であれば、こちらからLINEを送ることもありますよね。どんなことがきっかけになるかはわからないものですからね。

■「わからない」

・「おごりだったら礼儀として『ありがとう』って先に送るし、興味あってもそうする! それ以外は基本そのまま消す」(24歳/金融・証券/営業職)

・「ノリで交換した場合、出すときもそのときのノリで出す」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「気分による」(27歳/その他/その他)

そのときの気分によって、出すか出さないかを決める人もいるようですね。あまり自分が乗り気ではないときは、どうしても自分から送る気持ちになれないものですよね。

■まとめ

ノリでLINEのIDを交換してしまった場合、相手に興味をもっているかどうかで、こちらの対応も変わってくるかもしれませんね。もっと話をしたいと思うなら、自分から送ることもありますが、ノリだけなら送るのも面倒に感じてしまいますものね。あなたは自分からLINEを送った経験はありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月25日~5月1日
調査人数:200人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]