お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

37%の女性が引き気味! 知り合ったその日に「おやすみ」LINEをしてくる男性どう思う?

ファナティック

合コンや婚活イベントで初めて知りあった人に、電話番号やメールアドレスを教えるのは、少し考えてしまいますが、LINEのIDなら気軽に交換することもありますよね。そこで今回は女性のみなさんに、知り合ったその日に「おやすみ」メールをしてくる相手について、どう思うかアンケート調査を実施してみました。

Q.知り合ったその日に「おやすみ」メールをしてくる相手、どう思う?

・「いいと思う」……12.0%

・「ちょっと引く」……37.0%

・「なんとも思わない」……39.0%

・「わからない」……12.0%

特に何とも思わないという人が4割近くいました。しかし一方で引いてしまうという人も4割近くいる結果に。みなさんの答えをみてみましょう。

■「いいと思う」

・「毎日されたら引くけれど、知り合ったその日なら、社交辞令かなとも思えるから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「夜遅くまで連絡したなら、挨拶ができていいと思う」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「きっかけだし、いいんじゃないかな?」(26歳/医療・福祉/専門職)

もしかして相手はきっかけ作りのひとつとして、おやすみLINEを送ってきているのかもしれませんよね。否定してしまったらそこで終わってしまうので、どんな相手か確かめてから決めるほうがいいかもしれませんね。

■「ちょっと引く」

・「いきなりプライベートに踏み込まれているような感じがして、ちょっと嫌な感じがしてしまう」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「なんのやりとりもなく、おやすみメールだけ来たら気持ち悪い」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「距離感の縮め方が早すぎて、気持ち悪く感じてしまいそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

何度かLINEでやりとりをしたあとならいいですが、いきなり「おやすみ」だけを送られてくると、さすがに引いてしまいますよね。ちょっと距離を置きたくなってしまう気持ちもわかりますよね。

■「なんとも思わない」

・「その人なりの、コミュニケーションの取り方だと思うから、特になんとも思わない」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「挨拶なので特に何も思わない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「特になんとも思いません。おやすみハートとかだと気持ち悪いが」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

挨拶のひとつだと考えた場合、それほど深く思うことはないかもしれませんね。相手ももしかすると、気を遣って送ってきているかもしれませんものね。

■「わからない」

・「わからないというか、相手による。連絡を取りたくない相手から来たら、ちょっと面倒だと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「前後の会話内容による」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「すごく気があったらありだと思う」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

相手によって、おやすみLINEのあり・なしを決めてしまう人もいるようですね。やはり好みの男性や、気になる相手だとうれしく思いますが、何とも思っていない人からだと、面倒に感じてしまいます。

■まとめ

知り合った相手によって、おやすみLINEもうれしく感じるかどうか、ちがいはあるのかも。好意をもった相手だと、特に悪くも感じないものですが、あまり接触もないような相手だと、少し引いてしまうのかもしれませんね。あなたはどう感じますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月25日~5月1日
調査人数:200人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]