お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

負け犬の遠吠えなんかじゃない! 「モテテク」を使わない人に理由を聞いてみた

フォルサ

モテテクを使用したことがない理由

4人に1人の女性が、意中の相手を振り向かせるために「モテテク」を駆使すると答えた「モテテクに関するアンケート」。今回はモテテクを使用したことがない人に、今まで使用しなかった理由を聞いてみました。モテテクがわからないという人以外では、知っているがあえて使いたくない派と、使いたくても使いこなす自信がない派に意見が分かれる結果になりました。

■モテテクがわからない、使う機会がない

・「モテテクがよくわからない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男性とのかかわりでテクを使うような機会に遭遇することがなかった。」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「どうすればいいかわからないので」(30歳/医療・福祉/専門職)

一番多かったのは「モテテクがわからない」という意見。言葉は知っていてもどういうものを指すのか、あるいはどう振る舞えばいいのかがわからないというコメントが多く見られました。

■自然体が一番!

・「意識して異性に好かれようとは思わなかったから」(28歳/その他/その他)

・「やはり素の自分を好きになってほしかったため」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「モテテクを使わなくても自然と仲良くなれたから。見た目やモテテクよりも中身だと思う。」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そもそもぶりっ子が嫌いだし、そのためだけにやってもそのあと続けるのが疲れるから。」(26歳/運輸・倉庫/その他)

「モテテクがわからない」という意見に次いで目立ったのが、「素の自分でいたい」というもの。一時的なモテテクで彼と付き合って、「こんな子だとは思わなかった」と幻滅されても確かに困るし、かといってずっとモテテクを使い続けるというのもちがう気がします。あくまで付き合うきっかけにできるとベストですよね。

■やっても無駄、使いこなせない

・「自分に自信がなく、どうせブスだからやっても無駄だと思っている」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「かわいく見せる素質も使えるような器用さもないため。」(33歳/その他/その他)

・「美人であったり、かわいいと大多数の人が判断する見た目の人が使って初めて効果があるものだと思っているため。」(25歳/生保・損保/その他)

モテテクは見た目あってのテクニックだから自分には無関係。そんな冷静なコメントも少なからず見られました。自分の魅力をわかっている人が、その魅力をさらにアピールするための技術と考えると、女子としての計算高さがかなり必要とされるテクニックなのかもしれませんね。

■まとめ

いかがでしたか? モテテクを使用しない人たちの中には、自分に自信がないため実践できないといった理由のほか、自然な自分をすきになってもらいたいからといった理由があることがわかりました。モテテクなしのありのままの自分で勝負するか、あるいは付き合うきっかけとしてモテテクを駆使するかは自分次第。いずれにせよ、夏に向けて自分にぴったりの彼をゲットできるといいですね。

(フォルサ/錦織寿恵)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月28日~4月30日
調査人数:404人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]