お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寡黙な人に惹かれる女性の心理 ~恋愛や結婚するとどうなる?~

高見綾(心理カウンセラー)

どうなる? 寡黙な男性との恋愛&結婚

もし寡黙な男性と恋愛や結婚をするのであれば、どういった傾向が見られるでしょうか。
うまくいくコツについてもご紹介します。

寡黙な男性との恋愛の傾向

男性が何を考えているのかわからず女性は困惑する

寡黙な人は自分の中で結論が出ていないときは、基本的に話しません。そのため、物事の途中経過がなく、いきなり結論だけを聞くことになるので、女性は困惑することが多いでしょう。

穏やかで落ち着いた付き合いができる

テンションを無理に上げる必要もないので、落ち着いたお付き合いをすることができるでしょう。

わかりやすい愛情表現がないので、女性は不安になりやすい

寡黙な人は、感情を表現することが苦手です。彼女のことが好きであっても、はっきりと表現しないので、女性側が不安に思ってしまうことがあるかもしれません。

寡黙な男性との恋愛をうまくいかせるには?

言葉よりも表情や行動を見るようにする

寡黙な男性は、感情を表現することが苦手です。口数が少ないので、言葉よりも表情や日々の行動などを見たり、スキンシップを取ったりするなどしてコミュニケーションを工夫しましょう。

女性が積極的にアプローチする

寡黙な男性は一般的に奥手なので、女性側から積極的にアプローチしましょう。ただし、彼を質問攻めにすると困らせてしまいますので、まずは自分の話をしていきましょう。

彼が寡黙であることを受け入れる

最初はよくても、付き合ううちに、口数が少ない彼にイライラするようになることも。そんなときでも無理にしゃべらせようとせずに、彼が寡黙であることを受け入れてあげましょう。

寡黙な男性と結婚したら

言葉での愛情表現は少ない夫婦になる

寡黙な人は言葉で愛情を表現することが苦手なので、奥さん側がリードしないと、お互いに愛情表現が少ない夫婦になる可能性があります。

男性は頼りになる大黒柱になる

責任感が強いため、子どもができた場合は頼りになるお父さんになる可能性が高いです。

奥さんは旦那さんに振り回されることも

結論だけを話して、途中経過を飛ばしてしまう傾向があります。たとえば「今日は晩御飯いらない」とだけ言われるなど、振り回されることがあるかもしれません。

次ページ:寡黙な人の性格を知って、会話をリードしよう

SHARE