お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏が「結婚したら起業したい」と告白、そのとき彼女が思うこととは……?

ファナティック

お付き合いをしている彼が、仕事をがんばるのはとてもうれしいことです。頼もしく見えて、結婚後も安定した生活ができそうと思えるものですよね。そこで今回は女性のみなさんに、彼氏が「結婚したら起業したい」と告白してきたら、どう感じるかを聞いてみました。

ビジョンがしっかりしている

・「きっちりとしたビジョンがあるならまぁいいかなと思う」(31歳/その他/クリエイティブ職)
・「ちゃんと計画を立てているかどうかによる。計画性のない無謀なことでなければ賛成できる」(33歳/その他/その他)
・「その起業のリスク次第。基本的にはちゃんと論理的な打算があるなら全然構わない。どうせ自分も働いてるので。夢追い人みたいなペラペラなことだったら断固反対。結婚すらしないかもしれない」(34歳/その他/クリエイティブ職)

起業に対して、しっかりビジョンを持って挑むのなら、応援したいと考えるかもしれませんね。思いつきの行動ではなく、これまで準備をしっかりしているのなら、見守ってあげるのもいいかもしれません。

やりたいことをやってもらう

・「やりたいことはやったほうがいいと思う」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「やりたいことがあるなら、むちゃなレベルじゃなかったらいいと思う」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「いいと思う。自分は働いて家計を助けるので、旦那さんにはやりたいことをやってほしい」(34歳/電機/事務系専門職)

好きな人には、やりたいことをやってほしいと思う方も多いようです。サラリーマンとして働くことはいつでもできるけれど、起業することは何度もできないものですからね。

結婚前に起業してほしい

・「結婚しない段階でやればいいと思う、自己責任だし、それが成功したら結婚するなど、選択肢は増える」(33歳/その他/事務系専門職)
・「結婚する前に起業してほしいと伝える。波に乗ったら結婚したい」(30歳/その他/その他)
・「結婚前に起業して成功してほしい」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

起業をするのはいいけれど、できれば結婚前にチャレンジしてほしいと思ってしまうものです。リスクを一緒にしょってほしいとも聞こえそうです。よほどの自信がない限り、まずは自分で挑戦してほしいですよね。

やめてほしい

・「失敗するのが怖いのでやめてほしい」(32歳/学校・教育関連/その他)
・「できればやめて、無難な生き方をしてほしい」(26歳/医療・福祉/技術職)
・「やめてほしいです。ギャンブルみたいなもんだから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

できれば起業はやめてほしいと願う方も、多くいらっしゃいました。結婚をするつもりなら、できれば無難な人生を送ってほしいと思うのが、女性の本音ではないでしょうか。

まとめ

起業に対しての女性の考えは、賛否両論あったようですね。前向きに捉える方も多かった一方で、やはり安定した仕事を続けてほしいと願う女性も少なくありません。起業する内容にもよるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数159件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]