お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

未婚女性必見! 男性がマザコンかどうか判断するポイント3つ

ファナティック

「男はみんなマザコン」なんて言う人もいますが、確かに男性の多くが、大なり小なりマザコンの気を持っていますよね。ちょっとくらい「お母さん大好き!」なら構いませんが、それが度を越えると、将来結婚したときに苦労することは目に見えています。だから、男性のマザコン具合の見極めというのは、結婚前に必ず必要と言っても過言ではないでしょう。そこで今回は働く女性たちに、彼がマザコンか否か判断する方法について教えてもらいました。

ポイント1 母親の話題が多い

・「普通に会話をしているときに、男性のほうからどんどん『お母さん』という言葉を聞くと、マザコンかなと疑う」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「母親の話題が多いか、母親から言われた言いつけを守っているファッションなどがあるか」(27歳/電機/事務系専門職)

・「母親の話をする頻度が高くないかどうか」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「お母さんの話題が出てくる頻度」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

デートのとき、毎回母親の話題が出てくる男性は要注意。よほど、普段から母親のことを意識して生活していないと、大人になってそんなに話題が出るとは思えませんよね。ただ両親を大切にしているだけの男性なら歓迎なのですが。

ポイント2 母との連絡頻度

・「母親とどれくらい連絡を取っているかさりげなく聞いてみる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「電話してるところを見かけたらその会話の内容をチェック、相手が母親で頻繁に電話してる、しかもやけに甘え口調だったりしたらマザコンの可能性が高いと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼が母親と連絡を取り合っているところを目撃すると確実」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「親とどのくらいの頻度で連絡を取っているのか会話の中でさりげなく聞いてみる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

「母親とは毎日メールや電話をしているよ」なんて彼が平気な顔で言ったら、マザコンの可能性はぐっと高まります。連絡頻度の高さは、彼の母親依存度バロメーターのようです。

ポイント3 お母さんの料理大好き!!

・「お母さんの料理の話を聞いてみる」(34歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「和食系の料理を食べたときの感想かな? あとお弁当作って会社に持っていってるって話したときの反応」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「他の家のご飯が食べられるかで母親のご飯が一番と思っているか予想する」(29歳/その他/事務系専門職)

・「母親とよく連絡をとっている。母親の料理をやたら褒める」(26歳/医療・福祉/専門職)

極度のマザコンの男性は、お母さんの手料理が大好き。だから何かにつけ、母親の料理の腕前と比べたがります。もし「あなたが作ったのもおいしいけど、母親のは……」なんて言うようなら、マザコン間違いなしかもしれません。

まとめ

マザコンの男性は、おそらく結婚しても自分のパートナーより母親を尊重します。自分は彼を一番に考えていても、彼はそうじゃない……これってとても悲しいことですよね。将来、パートナーと姑のことで悩まないためにも、結婚前に彼が極度のマザコンではないか、しっかり見極めましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数158件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]