お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

処分する? しない? 元カノからもらったプレゼントについてのぶっちゃけ!

ファナティック

付き合った相手からもらったプレゼントって、どうしてますか? その物には罪はないし、お気に入りだし、でもつい思い出してしまうし……。男性は一体どうしているのでしょう。元カノからもらったプレゼントを処分するかについて、働く男性に聞いてみました。

Q.あなたは元カノからもらったプレゼント、どうしてますか?
処分する……26%
処分しない……75%

<処分する>

■売り払う

・「処分する。きれいに忘れたいから。売ってお金にする」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「処分する。未練がましいので金券ショップで買い取ってもらう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「する。過去を思い出さないため」(33歳/機械・精密機器/技術職)

元カノのことを早く忘れるには、もらったプレゼントを目に触れない場所へ持っていくのがベターですよね。ただ、物によって高価な場合、売って誰かに使ってもらうのもいいのかもしれませんね。お金にもなりますし、物を無駄にすることもありません。

■未練がましい

・「処分する。未練がましいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「する。未練がましい。写真は焼いた」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「処分します。基本的にリサイクルショップでお金にする。」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

もらった物を残しておくと、やはり未練がましく感じる人も少なくありません。もらった物は処分してしまうのが、未練の残さないことだと考えているようです。処分の仕方も売ったりといろいろですね。

<処分しない>

■もったいない

・「使える物は使う。もったいないから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「有効な物であれば取っておく。捨てるのがもったいないから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「処分しない。もったいなくて捨てられないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

もらった以上は自分の物なので、誰からもらったかは関係なく使うという意見です。物を大事にするといった観点から見れば、大切に使うのもアリですよね。

■大事だから

・「しない。思い出として取っておく」(26歳/その他/技術職)

・「処分しない。記念に残しておく」(28歳/金融・証券/専門職)

・「しない。それはそれで大切だから」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

プレゼントそのものよりも、思い出として大切にしたいといった意見もあるようです。記念として、思い出のひとつとして、大切に残しておいてくれるなら贈った彼女もうれしいですよね。

まとめ

元カノからもらったプレゼントについて、75%の男性が処分しないという結果になりました。単に物として見るか、くれた彼女のことを考えるかで、処分するかどうかが決まってくるようです。売って誰かに有効活用してもらうのもいいですし、そのまま使うことにも、ためらいはなさそう。そのプレゼントにいい思い出があれば、それを見る度に振り返るきっかけにもなりますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~2月21日
調査人数:127人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]