お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そんな年だったの!? 女性の年齢が想像より上だったときの男性の反応とは?

ファナティック

仕事関係ならともかく、恋愛がからむと男性にとって女性の年齢は重要なポイントかもしれないと思うことがあります。合コンなどで気に入った女性がいて、年を聞いたら「想像していたよりけっこう年上だった」というとき、男性はどう感じるのでしょうか? 気になるホンネを聞きました。

年齢は気にしない!

・「年齢はあまり気にしない。精神的な年齢のほうが重要だと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「年齢は気にしないが、歳を取っても若く見えるのは凄いなとは思う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「年齢を感じさせないほどキレイな人だったら問題ない」(35歳/建設・土木/技術職)

・「自分のことを『いいな』と思っている様子がわかれば恋愛圏内」(32歳/金融・証券/営業職)

・「若々しくていいなと思いますよ。実年齢よりも若く見えるなら全然年齢なんて気にしませんね」(26歳/小売店/営業職)

・「会って話して『いいな』と思える相手なら、年齢は上でも下でもあまり気にならない」(30歳/その他/クリエイティブ職)

若い女性は魅力的かもしれないけれど、それが最優先事項ではないようです。容姿やフィーリング、生き方など、ほかの部分でピンと来たら恋愛対象に見てもらえそう。無理して外見ばかり若くするのではなく、内面からにじみ出るような魅力を身に付けたいですね。

どの程度離れているかが気になる

・「思っていたより5歳以上年上だったら圏外になる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「10歳以上離れていると圏外になる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

年上といっても、3歳上と一回り上では接したときの感覚が違うと思います。年が近いと共通の話題が多く、年齢を意識しないで盛り上がれそうですが、逆に離れているとそれはそれでジェネレーションギャップを楽しめるかも。また、20歳の男性と30歳の男性では、許容できる年齢差も違いそうです。

ゴメン! 遠慮するかも

・「意気消沈する」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「年上とわかった時点で醒めてしまいます」(23歳/その他)

・「年上女性は憧れるが、付き合うのは難しい」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「素直に諦めます。たぶん暇つぶしに参加しているだけだと思うからです」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

年上女性はなんとなくお断りしたいという意見も。外見の良し悪しではなく、純粋に年齢がネックなのでしょうか。寂しいような気もしますが、女性でも年下男性を苦手に感じる人がいるので、仕方がないですね……。

まとめ

今回紹介した「年上女性でも気にならない」という数人のコメント以外に、「年上が好きなので、むしろうれしくなる」という意見も寄せられました。うれしいですね。年齢にとらわれず恋愛できるのがイチバンですが、難しい面がなきにしもあらず。年をとるほど悩みが増えそうです。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数131件(22~39歳の社会人男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]