お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

独身男性に聞いてみた! 女性と付き合う期間って、ざっくりどのくらい?

ファナティック

恋人ができても、いつもある一定期間が過ぎると、別れてしまうことってありますよね。実際のところ、まわりはどれぐらいの期間、付き合っているのか気になるものです。そこで今回は働く男性に、女性と付き合う期間について、聞いてみました。

半年未満

・「2カ月~長くても4カ月くらいです。性格の不一致が原因で、なかなか長く付き合えないです」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「3カ月程度。合わないのに付き合い、長引くのがその程度」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「半年。合わないと思ってくるのがそれくらい」(28歳/その他/その他)

相手と合わなければ、付き合う期間は自然に短くなってしまいますよね。相性や相手のことを知るにも時間が必要ですから、2~3カ月で別れる人もいるようです。

1年くらい

・「1年くらい。飽きが来る」(29歳/金融・証券/営業職)

・「1年。よくも悪くも相手の嫌いな部分が見える」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「1年。何も問題がなければ、それ以上もありえる」(26歳/その他/技術職)

1年くらい経ってしまうと、飽きてしまうという人もいるようです。付き合いだしてから、いろいろと嫌な部分が見えてくるころなのかもしれませんね。

2年くらい

・「2年くらい。ある程度期間を持って相手を見たいから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「1~2年。付き合っている間に、さらに魅力を感じる女性に出会うため」(34歳/情報・IT/技術職)

・「2~3年。なんとなくそれぐらいで別れてしまう」(37歳/マスコミ・広告/営業職)

このくらいの期間になってくると、別れるのも単に好き嫌いといった内容だけではなくなってくるようです。なんとなくといった回答もあったので、自然消滅なのか、ほかの相手の付き合うのか、どういった心情かはわかりかねるところ。

3年以上

・「3年くらい。マンネリになって別れてしまう」(25歳/建設・土木/技術職)

・「3年~5年。理由はよくわからないけれど、学校の卒業などで、遠距離になったりしたことがきっかけになったことが多い」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「5年。なんとなくズルズルするので(笑)」(25歳/情報・IT/技術職)

3年以上になると、いろいろな理由で別れることもあるようです。仕事の関係だったり、情で付き合ったままでいたりといろいろ。遠距離なども別れる要因となっているようです。

まとめ

結婚相手とならない場合、付き合う期間は人それぞれのようです。付き合ってすぐに別れることもあれば、ズルズルと引きずっているパターンも。いくつで付き合うかによっても差が出そうですが、相手を知るには、ある程度の期間が必要ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~2月21日
調査人数:127人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]