お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性の本音!「この女性、だらしがないな」と感じる特徴・3選

ファナティック

外見はそれなりだしオシャレもバッチリ決まっているけれど、なんとなく雰囲気がだらしない。普段の何気ない言動から、だらしなさが醸し出されちゃっている……。そんな人、あなたのまわりにもいませんか? 今回は働く男性が見て「だらしがないな」と思う女性の特徴について聞いてみました。

バッグやデスクがぐちゃぐちゃ

・「デスクの上がぐちゃぐちゃ。私生活でもだらしがないと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「片付けができなかったり、部屋が汚いのを見たとき」(31歳/情報・IT/技術職)

・「カバンの中がごちゃごちゃなとき。整理整頓ができない人は、自分と合わないから」(26歳/金融・証券/営業職)

会社のデスクの上がいつも散らかっていて、必要な書類などが探せなかったり、カバンの中が整理整頓できていない。そういう女性を見て、私生活でもだらしないんだろうなと感じる男性は多いようです。整理整頓できない女性は、自分とは合わないと思う男性もいるみたいですね。

髪型や服装に気を使わない

・「髪型や服装など、身なりがきれいに整っていない」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「電車内などで化粧をしているとき」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「服にしわができていたり、靴が汚れているとき。見た目で感じると、だらしないのかと思ってしまう」(31歳/医療・福祉/専門職)

洋服がしわくちゃで、服装に気を使わなかったり、靴が汚れていたりなど、身だしなみが整っていない女性に対して、だらしがないと思う男性は多いようです。ほかに髪が傷んでボサボサだったりなど、見た目に気を使わない女性は、いろいろな面でだらしなさそうな印象を持たれてしまうみたいですね。

仕草や言動に品がない

・「時間にルーズ。約束を守らない人はダメ」(29歳/商社・卸/営業職)

・「歩き方や姿勢が汚い。女性としての品格を疑うから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「手を叩いて笑う。大きな口を開けて笑う。悪いとは言わないが、見ていてあまりきれいなものじゃないと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「食事のマナーがなっていないとき。箸の持ち方が変だったりすると、だらしがなさそうに感じる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

女性なら上品な仕草をしてほしいと思う男性は多いよう。時間にルーズで食事マナーがなっていないなど、しつけがきちんとされていない人に対しても、同様にだらしなさを感じるみたいですね。

まとめ

男性からだらしないと思われてしまうのって、女性としてもちょっと残念。でもデスクの上がいつも散らかりっぱなしだったり、バッグの中がぐちゃぐちゃで何か出そうとしたときにバッグをひっかきまわしている女性って少なくありませんよね。身のまわりを整理整頓したり、身だしなみを整えるのは、人に不快感を与えないためにも大切なこと。心あたりのある人は、さっそく今日から気をつけたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年月12月24日~2016年1月29日
調査人数:206人(22歳~34歳の男性)

お役立ち情報[PR]