お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼にドン引きされてるかも!? 付き合う女性に絶対使ってほしくない言葉遣い・3選

ファナティック

言葉というのはその人の印象を大きく左右するもの。女性は女性らしい言葉遣いであってほしい! 世の男性はきっとそう思っているのかも。今回は働く男性が付き合う女性には絶対にしてほしくないと思う言葉遣い、について聞いてみました。

男っぽい言葉

・「てめえ。おまえ。キサマ」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「うるせー! 引いてしまうから」(27歳/農林・水産/技術職)

・「男性が使うような威勢のある言葉遣い。気圧されてしまうため」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

女性の口から「てめえ」や「うるせー」など男性が使うような乱暴な言葉が飛び出すと気圧されてしまうし、ドン引きしてしまうという男性は多そうです。男性が使ったとしてもあまり品のいい言葉とは言えないだけに、自分が付き合う女性には絶対に使ってほしくないという気持ちはわかりますね。

ギャル語

・「うざい、キモイなどのギャル風な言葉。品がないように思える」(34歳/情報・IT/専門職)

・「高校生の流行り言葉。痛々しい」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

・「うぜぇなど、品のない言葉」(31歳/情報・IT/技術職)

ギャル語や高校生の間で流行っている言葉を使うのは、止めてほしいと思っている男性も多いみたいですね。大人の女性としては軽い感じがするし、無理して若い世代の言葉を使うことがイタく見えるようです。ある程度の年齢になったらギャルっぽい言葉遣いからは卒業したいところ。

上から目線の命令口調

・「~やれよ、~しろよ、などの命令口調はイヤ。なるべくていねいで柔らかい言葉遣いをしてほしい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「店員などを罵倒するような言葉は使ってほしくない。言葉遣いは普段の生活から出てしまうので、しっかりしていてほしい」(33歳/情報・IT/技術職)

・「怒鳴ったり、汚い言葉を吐くのはイヤ」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「傷つく言葉やネガティブな発言。なるべく前向きな言葉を使ったほうが、何事もうまくいくことが多いから」(31歳/医療・福祉/専門職)

人に対して命令口調で話したり、人を傷つけるような言葉遣いはしないでほしいという男性もいるようです。ネガティブで乱暴な言葉遣いが習慣になると、表情も暗くなったり、きつくなったりしがち。女性にはなるべく丁寧で、柔らかい感じの言葉遣いを心がけたいですね。

まとめ

普段、何気なく使っている言葉からその人の性格や日常生活が垣間見えるような気がしませんか? そう考えると乱暴な言葉遣いをしたり、人を傷つけるような発言を平気でできる人というのは「あまり性格がよくなさそう」と思われても仕方ありませんよね。女性にはいつもやさしく、朗らかな感じでいてほしいと思うからなのかも。流行語を使うときにも「イタい女性」だと思われないように気をつけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年月12月24日~2016年1月29日
調査人数:206人(22歳~34歳の男性)

お役立ち情報[PR]