お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男はこう判断する! 付き合いはじめた彼女に、自分の男友だちと付き合っていたことが発覚したときの対応・4選

ファナティック

過去の恋愛は気にならないという人でも、付き合い始めたばかりの恋人が、自分と付き合う前に、自分の友だちと付き合っていたら、さすがに気になってしまうものではないでしょうか。そうなったとき、どう判断するのか働く男性に聞いてみました。

彼女とも友だちとも今まで通り付き合う

・「過去のことなので気にしない」(29歳/マスコミ・広告/営業職)

・「後から知ったので仕方ない。相手が何か変なことしない限りは普通に付き合える」(25歳/情報・IT/技術職)

・「相手たちの気持ちによるけど個人的には問題ない」(33歳/情報・IT/技術職)

どちらにしても過去のことなので、気にせずこれまで通り付き合っていくという意見です。今もどちらかが引きずっているのなら話は別ですが、終わったことに対して、気にしても仕方ないと思うのも一理ありますよね。

彼女と別れて友だちとも距離を置く

・「2人とも信用できないから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「ちょっと気持ちの整理がつかないので、距離を置きたくなると思う。どうしても気になってしまうと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「この事実を聞いて以降、友だちと会うのは、気まずいのがあると思う。なので、一度話し合いをしてみて、その結果にもよるが、距離は、置くと思う。彼女に対しても友だちと自分、どっちのほうがいいんだと話し合いをして、円満には解決しないと思うので、おそらく別れると思います」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

友だちとの信頼関係か崩れ、今も続いているのではと疑心暗鬼になってしまいそうなので、彼女と別れることを選択してしまうこともあるようですね。友だちともこれまで通り付き合うのは、どうしても気まずくなってしまいそう。

彼女と別れて友だちを優先

・「友だちとの関係にもよるが、多分友だちを優先する」(29歳/情報・IT/営業職)

・「友だちのほうが大事だから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「彼女はまた作ればいい」(28歳/自動車関連/技術職)

男性は友情を大切にすると聞きますが、まさにその通り、友だちを優先する男性も少なくありません。長年培ってきた友情には、恋人といえども、間に入っていくことはできないのかもしれませんね。

彼女と付き合い、友だちと距離を置く

・「友だちとは気まずくなりそうな気がするから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きな彼女なら、大事にしたい」(35歳/建設・土木/技術職)

・「正直に生きる」(21歳/食品・飲料/その他)

好きになった女性なら、彼女のほうを大事にしたいという意見です。友だちの気持ちを考えると、これまでどおりの付き合いは難しくなってしまいそうです。

まとめ

男性によっては、友だちを優先することもあれば、彼女を優先するといった意見もありました。友情の度合いや、新しくできた彼女との関係性によるところも大きいと思いますが、その人の性格や恋愛の内容によっては、恋愛の結果が大きく異なってきそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~2月21日
調査人数:127人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]