お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 元カノと別れたあとも友だちでいられる?

ファナティック

男女問わず、付き合ってい人と普通に友だち関係をキープできる人っていますよね? 逆に連絡を絶つという人もいると思います。付き合う前の関係性によるところも大きいけど、別れると会わなくなるし、すぐに友だちとしてやり直すのは難しいもの。そこで今回は働く男性に、元カノと別れた後も友だちでいられるかどうかについて、聞いてみました。

友だちでいられない

・「いられない。やはり一度女として見てしまうと、元に戻らない」(28歳/金融・証券/専門職)

・「いられない。やはり特別な感情になってしまうから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「いられない。踏ん切りがつかないから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「それはないです。男はそんな簡単に、割り切れる生き物じゃない」(26歳/小売店/営業職)

・「一度男女の関係になっているので、友だちは難しい」(31歳/情報・IT/技術職)

一度、男女の関係になってしまうと、友だち同士には戻りにくいといった人も多いですよね。もちろん、元々の関係にもよりますが、なかなか気持ちの切り替えも難しいかもしれません。また、別れ方にもよるかもしれませんね。

友だちでいられる

・「いられます。お互いの別れたあとの恋愛がうまくいっていないときは、相談し合う仲です」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いられる。友だちのほうがいいと思って別れるから」(27歳/商社・卸/営業職)

・「友だちでいられる。付き合っていたこともあって、気軽に話やすいから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「いられる。嫌いになったわけではないから」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)

別れ方によっては、そのまま友だち付き合いが可能な場合もあるようです。もちろん、これはお互いの気持ち次第。お互いがそれほど気にしていなければ、友だちとしての付き合いも可能ですよね。

相手による

・「その人による。別れた理由によっては、友だちでいられるかも」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手による。こちらから積極的に連絡は取らないが、向こうから連絡が来たら取る」(31歳/商社・卸/営業職)

・「別れ方と相手による。前向きな別れであれば、友人に戻れる」(33歳/情報・IT/技術職)

別れた後も友だちでいられるかは、本人もそうですが、その別れ方によっては可能という意見です。どちらかに問題があって別れたのでなければ可能ですし、状況によってさまざまのようです。

まとめ

別れたあとも友だちでいられるかどうかはケースバイケースですが、やはり引きずっているかどうかや、本人同士の性格によるところも大きいのかも。すぐには無理でも、ある程度時間が経過してお互いに恋人ができたり、関係性に変化があれば可能なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~2月21日
調査人数:127人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]