お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞く! 恋愛の「男はフォルダ保存、女は上書き保存」はその通りだと思う?

ファナティック

男性と女性とでは、恋愛に対するスタンスが異なると言われますよね。最近では「男はフォルダ保存、女は上書き保存」なんて例えもあるほど。そこで今回は働く男性に、実際にその通りだと思うのかについて、聞いてみました。

<思う>

■男性は女々しい

・「そう思います。男性が女々しい、ロマンティストなんだと。女性はしっかり現実を見てる」(32歳/金融・証券/営業職)

・「その通り。男のほうが未練たらしいと自分でも思うから」(31歳/商社・卸/営業職)

・「そう思う。どちらかと言えば男のほうが女々しいし、過去にこだわる傾向がある」(31歳/医療・福祉/専門職)

よく男性のほうが女性より女々しいと言われますが、まさにそのとおりだと思う男性は多いようです。いつまでも別れた恋人のことを忘れられないのは、男性のほうみたいです。

■女性の切り替えは早い

・「その通りです。男性はだらだらと思いに浸り、女性はさらっと次へと」(38歳/情報・IT/技術職)

・「女子は確かに切り替えが早いからそうだと思う」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「思う。女の切り替えはすごいと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

恋愛が終わった後の、女性の切り替えの早さはすごいものです。すぐに次の恋をスタートさせるだけでなく、終わった相手のことも記憶のかなたに放りさってしまいます。

<思わない>

■人それぞれ

・「思わない。人それぞれなので、一概には言えない」(35歳/建設・土木/技術職)

・「思わない。結局、人によると思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「それは個人の価値観だと思いますので一般化するのは無理がある」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

いつまでも別れた相手のことを好きでいることや、忘れられないことはあるものですが、それは男性だけに限ったことではないのかも。性格によって女性でも、いつまでも別れた相手を思い続けることもあるものです。

■忘れられない、別れ方による、忘れてしまう

・「そうだとは思わない。女性でも元の恋人が忘れられないということを、聞くことがあるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「必ずしもそうではないと思う。恋愛の内容、別れ方によると思う。女性でも恋愛にハマっている時にあっさり振られてしまったのなら、あとを引きそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「その通りだと思わない、自分の場合忘れてしまうから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

すべての男性が、いつまでも別れた相手のことを忘れられないというわけではないようですね。別れ方によっては、思い出したくない恋愛もありますよね。

■まとめ

一般的に女性のほうが、新しい相手ができると、別れた相手のことは忘れてしまうことが多いと言われますが、すべての女性がそうとも言いきれません。口に出さないだけで、胸の奥に大切にしまっているだけなのかも。でも付き合った人を覚えていられる男性は、ある意味器用なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~2月21日
調査人数:127人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]