お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 元カノと別れたあともSNSでつながってる?

ファナティック

最近ではなにかしらのSNSをやっている人が多いため、いざ恋人と別れることになっても、SNS上でつながったままになっているなんてことも多いようです。そこで今回は働く男性に、元カノとSNSでつながっているかどうかについて、聞いてみました。

つながっていない

・「つながっていない。ストーカーだと思われたくないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「つながっていません。Facebook上で問題行動をされまして、みなさんにご迷惑をかけたんで」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「つながっていない。かかわらないようにしているから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「つながっていない。監視されている感じがするから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「いいえ。そもそもSNSは仕事関係でしか使っていません。要件があるなら直接連絡してくることでしょう」(26歳/小売店/営業職)

元カノのことをきっちりと過去のものとしている人は、SNSでつながっていることはほとんどないようです。確かに別れた後でもつながっていると、自分でもまだ引きずっていると感じるのかもしれません。

つながっている

・「つながっている。元気でいてくれているようなのでよかった」(28歳/金融・証券/専門職)

・「つながってはいるが、特別意識はしていない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「やり取りはしないがつながっている。登録したままだから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「つながってます。あとあと、やり直せるかもしれない」(38歳/情報・IT/技術職)

別れた後も、SNSでつながっている人も中にはいるようです。単に登録したままでそのままになっている場合もあれば、多少未練が残っている場合もあるようです。

そもそもやっていない

・「SNSをやっていない」(29歳/金融・証券/営業職)

・「そもそもSNS使っていない」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「SNSは基本、やっていない」(33歳/情報・IT/技術職)

SNSを使っていない人の場合は、SNSでのつながりようがありません。最近は利用者もかなり多いのですが、SNSが必須というわけではないようです。

まとめ

最近は付き合いのはじまりも、SNSからということも少なくありません。連絡用のツールとしても多くなっていますよね。お互いが共通の友だちとグループ登録をしていると、なかなかグループから出るタイミングも難しそう。登録したままの人が多いのも頷けますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~2月21日
調査人数:127人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]