お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

浮気調査! 彼のLINEメッセージやSNS投稿をのぞき見する女子●●%

ファナティック

スマホ気にしないつもりでいても、パートナーのLINEのやりとりやSNSでの投稿内容ってちょっと気になりませんか? やってはいけないと思っても、ついのぞき見してしまった経験がある人もいるのではないでしょうか? そこで20代から30代の女性たちにアンケートでのぞき見の経験があるかどうかを聞いてみました。

Q.パートナーのLINEやSNSをのぞき見したことはありますか?

のぞき見経験アリ……15%
のぞき見経験ナシ……85%

ほとんどの女性たちは、のぞき見したことはない、と答えていますが、中には見てしまったことがある、という女性もいることがわかりました。つい見てしまったその理由はどんなものなのでしょうか? 詳しく語ってもらいました。

相手が誰なのか気になる

・「あまり友人のいない人なので、誰かとやりとりしているのかなという興味本位」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「誰とやりとりしてるか」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「彼にLINEの着信がいっぱいあり、誰とどんな内容なのか気になったので」(31歳/情報・IT/技術職)

どんな相手とどんな内容をやり取りしているのか、やっぱり気になる、というのが本音ですよね? ついのぞき見したくなる気持ちは十分わかりますが、見て確認しても、いい結果にはならないような気もします。ちょっとした興味からののぞき見は我慢したほうが得策かもしれません。

もしかして浮気?

・「女友だちからのLINEが頻繁にあり、気になっていたから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「女性からの連絡が多い彼なので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「絶対浮気してるんで」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『友だちと遊びにいく』とだけ言われて名前を聞いても教えてくれなかったので、女の子と遊ぶのではないかと気になった」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

もしかして浮気しているんじゃないか……そんな風に疑っていると、LINEやSNSは気になって仕方がないもの。つい本当のところを知りたくなってしまいますよね? こんな場合も、のぞき見すれば、安心するどころかますます疑いや不安は大きくなるばかりかもしれません。直接聞いてしまったほうが、スッキリするかもしれませんね。

なんとなく

・「なんとなく気になったから」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「疑惑があったわけではないが、なんとなく目の前に携帯があったので」(34歳/その他/事務系専門職)

特に彼に疑いを持っていなくても、なんとなく……という理由でのぞき見してしまったという人もちらほら。これが相手にばれてしまったときには、かなりのリスクを伴います。相手の携帯やスマホののぞき見はタブー、と心得た方がいいかもしれません。

まとめ

パートナーのLINEメッセージやSNSの投稿写真は気になるのは誰もが同じことですが、のぞき見して確認したい気持ちを押されられない人もいるようです。ただ、万が一相手にバレてしまったときに、2人の関係にヒビが入る可能性も大きく、かなりのリスクが伴います。それでも確かめたい、と覚悟を決めれば別ですが、なんとなく……というのは、止めておいた方が無難です。自分の好きな相手を信じてあげる気持ちを大切にしていきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]