お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

約6割の男性が〇〇! SNSからはじまる恋愛は「アリ」or「ナシ」?

ファナティック

仲間内での通信手段としてだけでなく、趣味を通して新しい出会いを見つけることもできるSNS。みなさんの中にもどこかのサイトに登録しているという人も多いのでは? 直接会ったことがなくても、ネット上で盛り上がって、そこから恋愛に発展なんてこともあるそうですが、今回はSNSからスタートする恋愛について男性たちの意見を聞いてみました。

Q.SNSからはじまる恋愛はアリ? ナシ?

「アリ」……56.9%
「ナシ」……43.1%

SNSからはじまる恋愛は「アリ」という回答が6割弱。では、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

<「アリ」派の意見>

■今の時代にはアリ

・「自分はなしだけど、今はそういうのもあってもいいのかと思う」(39歳/その他/その他)
・「ひとつの出会いなのではないかと思う。自分たちが若いころはなかったが」(39歳/学校・教育関連/専門職)
・「自分には無さそうだけど、そういう時代だから仕方ない。それでチャンスが広がるならいいと思う」(32歳/運輸・倉庫/その他)

ネットが生活の中に溶け込んでいる今の時代ならSNSからはじまる恋愛も出会いのひとつ。そんな風に考える男性は少なくないようです。ただ、自分が若いころにはそういう手段がなかったのでどの程度現実味があるのかはわからない、自分にはないことだと考えている男性も多いようですね。

■内面で惹かれ合うことができそう

・「見た目がわからない分、中身で惹かれ合うことができそうなので」(35歳/その他/その他)
・「現にSNSからはじまり、結婚した人が居るから」(28歳/電機/営業職)
・「きっかけはSNSでも、お互いに理解できていれば問題ない」(39歳/情報・IT/技術職)
・「気が合えばいいと思うし、ネットが普及してる時代だから不思議ではないから」(36歳/情報・IT/技術職)

ネットで知り合ったとはいえお互いのことがきちんと理解できたうえで恋愛関係になったのなら、リアルな出会いと変わらないし何の問題もなしという男性も。実際にSNSの出会いがきっかけになって結婚したという人が身近にいるとSNSからはじまる恋愛もアリだなと思えるのでしょうね。

では「ナシ」と答えた男性にも理由を聞いてみましょう。

<「ナシ」派の意見>

■会ったこともない人と付き合えない

・「SNS自体を利用していないので、現実味がないし、自分なら疑いを払しょくできないと思います」(31歳/その他/その他)
・「会ったことない人とお付き合いできないと思うから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「薄っぺらい付き合いになりがちだから」(27歳/農林・水産/技術職)

直接会ったこともない人と付き合うなんて現実味が感じられないし、なんとなく相手のことを疑わしいと思ってしまうという男性も。ネット上では簡単に嘘をつけるし、いくらでも自分の本性を隠すことができるので付き合い自体も薄っぺらいものになりそうということのようです。

まとめ

SNSから恋愛がはじまることに対して、肯定的な意見の男性は多いものの「自分はないな」という声も少なくないようで、まだまだ身近なものとしては考えられない人もいるようです。一度も会ったことのない相手に好意を抱いて恋愛に発展するというのは、現実的ではないという意見も確かですが、新しい出会いの形としてはアリなのかも。もちろん、犯罪に巻き込まれたりという危険性があることも、しっかり認識しておくことは大事ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数276件。22歳~38歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]