お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

オトコの本音暴露! 元カノの連絡先、消去する派? しない派?

ファナティック

別れた相手のことは、さっさと忘れてしまいたいと思う人もいれば、いつまでも胸の奥にしまいこんでおきたい人もいますよね。そこで今回は働く男性に、元カノの連絡先を消去するかどうかについて、聞いてみました。

<消去する派>

■次の彼女のために

・「消去します。残していること自体が、今の彼女に対して後ろめたいから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「消去する。次の彼女に見られて、こじれるのが嫌だから」(37歳/マスコミ・広告/営業職)

・「消去する。次に進めるから」(38歳/情報・IT/技術職)

やはり次の彼女のことを考えると、消去する人が多いようですね。連絡をとっていなかったしても、彼の携帯に元カノの連絡先があると、さすがにいい気分はしないですよね。

■未練たらしい

・「消去する。未練を残さないように」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「消去する。未練がましいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「する派。未練たらしく残しておいてもしょうがないから」(35歳/建設・土木/技術職)

元カノの連絡先を消去することで、未練を断ち切るといった人も多いようです。連絡先が残っていること自体が、未練につながっていると考える人も多いのかもしれません。

<消去しない派>

■女々しいから

・「しない。女々しいから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「消去しない。いちいち消去するほうが女々しい」(27歳/商社・卸/営業職)

・「消去しません。未練たらしいです」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

元カノの連絡先を消去すること自体、未練があると考えている人もいるようですね。連絡先の有無を気にしている時点で、未練が残っていると考えるのは間違っていないかもしれませんね。

■連絡を取るかもしれないし

・「しない。何かしら連絡を取ることは、あるかもしれないから」(29歳/マスコミ・広告/営業職)

・「しない。別れたあとも、友だちの1人に戻ることが多いから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「消去はしない。もし連絡があったら、わかるようにしておきたいから」(31歳/情報・IT/技術職)

ケースとしては少ないのかもしれませんが、別れた後も友だちとしての付き合いが残る場合もあるようです。その場合は連絡先も必要になりますよね。また、残しておくことで誰からの連絡か判断がつくことにも。

まとめ

元カノの連絡先を残すかどうかは、人によって考え方がちがうようです。でも、新しくできた彼女の立場で考えると、できれば消去しておいてもらいたいと思うもの。いろいろな考え方があるので、これが正解という答えもないかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~2月21日
調査人数:127人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]