お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! もらったチョコは全部自分で食べてる?

ファナティック

バレンタイン、父親や男兄弟がもらってきたチョコを、家族で食べた経験ありませんか?実際のところ、自分だけで全部食べる男性ってどのくらいいるのでしょうか。今回は働く男性に、バレンタインにもらったチョコを全部自分で食べているかについて、聞いてみました。

相手に申し訳ないので全部自分で

・「自分で食べる。食べないと相手に悪いから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「チョコはあまり好きではないが、もらった以上は食べる」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「食べる。くれた人の気持ちを考えると、食べるのが礼儀だと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

チョコはあまり好きではないけれど、相手の気持ちを考えて全部食べるという男性の意見です。せっかく自分のために女性がくれたのだから、全部自分で食べないと相手に悪いし、それが礼儀だと考えているみたいですね。

家族や友だちにもわける

・「奥さんと一緒に食べます」(32歳/金融・証券/営業職)

・「最近は嫁さんと食べるかな。みんなで食べたほうが幸せだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「好きなものだけ食べて、あとは家族や友人に渡す」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「せっかくもらったのに、味を知らなかったら失礼だから数個は食べる。あとは家族へ」(27歳/医療・福祉/専門職)

もらったチョコの中で自分が好きなものはいくつか食べるけれど、残りは家族や友人にあげるという男性もいるみたい。結婚している男性は、奥さんと食べるということですが、こういう場合はもちろん義理チョコのケースですよね。

甘党だから全部食べる

・「全部食べます。元々甘いものが好きだし、チョコも好きだから、もらったら割とすぐに食べてしまいます」(38歳/金融・証券/営業職)

・「甘いものが好きなので、たくさんもらっても苦にならないので全部食べる」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「保存がきくので、時間をかけてすべて食べる」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

甘党なのでチョコをもらっても苦にならないし、いくつあってもうれしいから全部食べてしまうという男性も。保存がきくのもいいですよね。

まとめ

多くの男性は、女性の気持ちを考えて自分で全部食べることにしているようです。義理チョコの場合は、男性だと独り占めよりみんなで、ということで家族や友だちにあげてしまうことも。あれこれ悩んだ本命チョコの場合は、ぽんぽんあげたりせずに、味わって食べてもらいたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2016年1月6日~1月12日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]