お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

放置ってナシだよね! 女性がチョコでドン引きしたリアクション・4選

ファナティック

あと2週間ちょっと、バレンタインが近づくと職場の雰囲気も変わってくるものです。特に男性はいつもより、そわそわしてしまうみたいですね。今回は働く女性に、バレンタインにチョコをあげてドン引きした経験があるか聞いてみました。

■扱いが雑

・「手作りチョコをそのままかばんに入れられた。傾けてほしくなかったのに」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「受け取って、袋から出さずにそのまま放置された」(34歳/その他/事務系専門職)

・「その場で箱ごと投げ捨てられたこと」(29歳/機械・精密機器/技術職)

受け取った男性が、チョコの扱いを雑にすることもあるようです。なかには机の上にずっと放置している人もいるようですが、せめて持って帰るぐらいの思いやりは持ってほしいもの。箱ごと投げ捨てるのは、さすがにどうかと……!

■反応が悪い

・「彼氏から、もらって当たり前という態度を取られたとき」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「渡したのに、はいはいありがとさん、みたいにその他大勢にもらってるから、ありがたみも感じないリアクション。2度とあげたくない」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「義理なので反応はいつもイマイチ」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

義理でも本命でも、もらうのが当たり前のような態度をされると、あげたほうも気分が悪くなってしまうものです。オーバーアクションとまではいかなくとも、最低限、笑顔でお礼の言葉ぐらい言ってほしいものです。

■お礼がない

・「ありがとうも言わず、モゴモゴしていたとき」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「シャイな人に渡したときに、目を見てありがとうと言ってもらえなかった」(34歳/学校・教育関連/専門職)

せっかくチョコをあげても、お礼の言葉ひとつないと、いい気はしないものです。こちらが勝手にあげているような態度をされると、来年からはあげたくないと思ってしまいますよね。

■最低すぎ……!

・「何これ?と言われました。引くというよりも悲しかったです」(31歳/食品・飲料/その他)

・「ホワイトデーに返さんよ、といわれたとき」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「チョコが苦手だといわれ、『家族に渡す』といわれたとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)


1歩譲って照れ隠しだとしても、あまりにもひどい対応ですよね……。最初から「お返しはしない」なんて宣言されると、その場で奪い返したくなる衝動にかられてしまうかも!?

■まとめ

義理チョコでも本命チョコでも、やはり「ありがとう」という感謝の言葉や、笑顔で返してくれるなどのリアクションはしてほしいもの。もらって当然のような態度をされると、こちらの気持ちも引いてしまいますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2016年1月6日~1月12日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]