お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

絶対やめて! バレンタインチョコをあげるときに「やってはいけないこと」10

渡辺理絵

明日は待ちに待ったバレンタインデー。気になるあの人や本命彼にチョコを渡す予定の女性のみなさん、抜かりなく準備できていますか? 今回は働く女性に聞いた「バレンタインチョコをあげるとき『やってはいけないこと』」。用意するチョコや渡すときのお作法の中で「やってしまうとドン引きされる」ことを、ランキングでお届けします。

バレンタインチョコをあげるときに「やってはいけないこと」

●第1位/「仲よくもないのに手作りを渡す」……14.9%
○第2位/「微妙に失敗したチョコを渡す」……12.1%
●第3位/「その場で『食べて!』と言う」……11.5%
○第3位/「買ってきたものを『手作りなの』と渡す」……11.5%
●第5位/「要冷蔵のチョコを渡す」……10.3%
○第6位/「お返しを催促する」……8.0%
●第7位/「高級チョコを『高かったんだから!』と言って渡す」……6.9%
○第8位/「ラッピングがぐちゃぐちゃなのに渡す」……4.0%
●第9位/「大げさなラッピングをする」……3.4%
○第9位/「相手の予定を聞かずに突然渡しに行く」……3.4%
※第11位以下は略。

■第1位/「仲よくもないのに手作りを渡す」

第1位は14.9%で「仲よくもないのに手作りを渡す」でした! “想いを伝えるなら手作りで!”なんて言われますが、それは恋人や確実に脈ありな相手に限るよう。あまり親しくないのにお手製チョコを渡すと「気持ちが重すぎる……」と引かれてしまうみたい。

■第2位/「微妙に失敗したチョコを渡す」

第2位は12.1%で「微妙に失敗したチョコを渡す」。どんなに気持ちがこもっていても、失敗作をあげるのはNG。“ちょっと見た目がいびつ”くらいならギリギリありですが、味がイマイチ……なら買って渡したほうが無難。特に告白するときは気をつけて!

■第3位/「その場で『食べて!』と言う」&「買ってきたものを『手作りなの』と渡す」

第3位は11.5%で「その場で『食べて!』と言う」&「買ってきたものを『手作りなの』と渡す」がランクイン。「がんばって作ったから」「オススメの高級チョコだから」と感想を聞きたくなってしまう気持ちはわかりますが、これをすると相手の負担に。甘いものは苦手……なんて男性もいるので、無理強いは禁物です。

また、買いチョコをハンドメイドだと偽るのも危険! バレたら「好きの気持ちもウソでは?」と思われてしまいます。最近は簡単で失敗しない手作りチョコキットがあるので、ズルをして危険を冒すくらいならそちらを活用して。

まとめ

結果を見ると“手作り”にまつわる解答が上位に! バレンタインに失敗したくないなら、プロが作ったオシャレでおいしいチョコのほうが無難なのかも。これから急いでチョコを用意しようとしている方は、無理して手作りせず買いチョコにしてはいかが?

(渡辺理絵)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月24日~2016年1月12日
調査人数:174人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]