お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

女性の本音! 結婚までに男性にしておいてほしいこと3つ

ファナティック

結婚をすると、独身時代とは生活がガラリと変わってしまいます。人生の一大転換期を迎えたのですから、それは当然のこと。独身のときと同じだったら、結婚した意味がわからなくなってしまいます。そこで今回は女性たちに、そんな結婚生活に入る前に、男性たちにどうしてもしておいてほしいことについて教えてもらいました。

家事能力を身につけておいて!!

・「ひとり暮らし。実家を出たことない人は、してもらって当たり前の感覚が抜けてなさそう」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ひとり暮らし。ママ任せの状態で結婚されるのは困る」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「家事をある程度覚えておいてほしい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「食器洗いなど、小さな家事はできるようにしてほしい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

今や専業主婦なんて夢のまた夢……不自由のない生活をしたいのであれば、夫婦共働きは必須です。共働きをするのなら、家事も分担するのが当たり前ですが、パートナーが家事能力0だと大変。ひとり暮らしを経験し、しっかり家事を学んでほしいですね。

お金を貯めておいて!!

・「ある程度の貯金。婚約指輪や結婚指輪を自分の給料で出してほしい」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「貯金。お金があれば何とかなることも出てくるから」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「貯金。新しい家庭を築くのに必要。金銭感覚もわかるから」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「貯金。自分よりなかったらショック」(34歳/その他/その他)

新婚生活には何かとお金がいります。子どもができたら、さらにお金がかかります。苦しい思いをしないためにも、貯金はしっかりしてほしいですね。

後悔しないくらいに遊んでおいて!

・「女遊びはしておいたほうがいいのではないかと思う」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「たくさん遊んでおいてほしい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女遊び。結婚して遊ばれるのは嫌だから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「遊んでおいてほしい。広く浅くでかまわないが、子どもに自分では教えられないことを教えてあげてほしいから」(31歳/学校・教育関連/その他)

結婚してからも交友関係が広すぎて、週末はすぐに遊びに行ってしまう……では困ります。独身のうちにしっかり遊んで、結婚してからは落ち着いて家族との時間を大切にしてほしいですね。

まとめ

今までの生活通り……とはいかない結婚生活。新鮮ではありますが、今までとの勝手のちがいに、四苦八苦することもあるでしょう。だからこそ、少しでもその戸惑いを減らすために、独身時代にしておくべきことを、しっかりすますべき。結婚を考えている彼には、このことをよーく伝えておきましょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月18日~12月24日
調査人数:425人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]