お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

外国人と付き合いたい女性たち、ちょっと待った! 国際恋愛経験者に聞いた、外国人彼氏の「カッコ悪いところ」って?

ファナティック

外国人の彼氏がいると、何となく格好よく見えるものですが、実際に付き合ってみると、意外に嫌な部分もあるようです。そこで今回は、外国人男性と交際経験のある女性のみなさんに、外国人彼氏に感じたカッコ悪い部分について、お話を聞いてみました。

空気を読めない

・「『察する』ことが若干苦手。何でも言わなきゃ分からない、という態度は嫌い」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「空気を読まない」(34歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「冗談が通じない」(34歳/電機/事務系専門職)

外国の方は日本人と違い、周囲に合わせるということを基本的にしません。日本では考えられないかもしれませんが、協調性より自分の意見を主張することが大事なのです。日本ではそれが、空気を読めないと感じられるのかもしれませんね。

ださい

・「ファッションが安っぽい等」(24歳/その他/事務系専門職)

・「短パン、スニーカー、ソックス長め」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

身長も高く、手足も長い外国人の彼氏だと、どんな洋服を着ても、まるでモデルのように決まりそうなものですが、意外にファッションにこだわりを持たない男性も多いよう。自分自身に自信があるのかもしれませんね。

デリカシーがない

・「たこ焼きを道路を歩きながら食べること」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「デリカシーがない」(23歳/不動産/事務系専門職)

国の文化によっては、日本ではデリカシーがないと感じられることもあるようです。食べながら歩くというのは、日本ではあまり見かけない光景ですが、アメリカに行くと珍しくないですよね。

その他

・「日本の文化や習慣を勘違いしている、あるいは中国や韓国の文化も日本のものだと思って熱弁する」(32歳/医療・福祉/その他)

・「漢字が書けないところ」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「シャイなところ。でも見知った人には声がでかいところ」(30歳/その他/その他)

・「お金にはけちなところ」(33歳/その他/営業職)

他にも外国人彼氏に対して、格好悪いと考えてしまう部分があるようですね。外国の方はケチだと思われることが多いようです。お店で値切るのは当たり前のことであって、値切らない日本の人のほうが不思議に思われるみたいですね。

終わりに

生まれた国や育った環境によっては、それが格好良く見えたり、格好悪く見えることはあるものです。相手の国の文化を知ることによって、多少は解消できるかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]