お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ささやかなワガママ!? 1週間のうちで、LINE・電話で彼と連絡を取りたい頻度ランキング!

ファナティック

大好きな彼と毎日でも連絡を取りたいという方もいれば、いつまでも新鮮な気持ちでいるために、最低限の連絡だけでもいいという方もいるようです。そこで今回は女性のみなさんに、1週間のうち、LINEや電話で彼と連絡を取りたい頻度について、アンケートを実施してみました。

Q.1週間のうちで、LINE・電話で彼と連絡を取りたい頻度は?

第1位 「毎日」……38.5%
第2位 「1~2回」……22.2%
第3位 「3~4回」……16.3%
第4位 「5~6回」……14.4%
第5位 「0回」……8.5%

毎日でも連絡を取りたいと思う女性は、全体の4割近くいらっしゃいました。みなさん、どれぐらいの頻度で連絡を取っているのでしょうか。

1位 「毎日」

・「『おはよう』、『お疲れさま』、『おやすみ』などの挨拶や軽いやりとりでもいいから、何かしら彼の言葉を聞きたい」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「会うのも週1なので、それ以外の日でも、何らかの形でつながっていたいから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「毎日連絡しないと心配だから」(25歳/医療・福祉/専門職)

簡単な挨拶でもいいから、毎日連絡を取らないと、不安になってしまうものですよね。あまり会うことができなければ、なおさら連絡がほしいものではないでしょうか。

2位 「1~2回」

・「あまり頻繁にかまっても疲れてしまうので、それくらいがちょうどいい」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「次のデートの連絡を取り合うくらい。あとは何か報告したいことがあったときにするくらいが楽。社会人をしていると毎日連絡するようなイベントがないから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「しつこすぎても嫌だしこれくらいがちょうどいい」(34歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

学生のときは毎日でも連絡できたけれど、社会人になるとお互い忙しかったり、報告するようなことがなくなってくるため、週に1~2回の連絡になってくるようです。

3位 「3~4回」

・「基本、連絡はめんどくさいからしたくない。週に1回ぐらい会えればいい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「正直面倒なので2日に1回くらいでいい」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「負担にならないようにしたい」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

女性の中にも、連絡をするのが面倒に感じてしまう方もいるようです。付き合いが長くなってくると、2日に1回程度の連絡で十分かもしれませんね。

4位 「5~6回」

・「1日2日くらいは忙しくて連絡がつかなくてもいいが、それ以外は1日一度くらいは連絡し合いたいので」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「基本的に相手が大丈夫な頻度がよいと思う(基本的に心配なので毎日がよいが)」(28歳/自動車関連/営業職)
・「平日は会わないので、取りあえず1日1回くらい何かしらで連絡をしておきたいから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

週末に会うとき以外は、毎日連絡を取っている方も少なくありません。たまに連絡がこないぐらいはいいけれど、できれば毎日連絡がほしいのが本音かもしれませんね。

まとめ

付き合っている期間によって、連絡の頻度というのは変化してくるものではないでしょうか。長期間付き合っているカップルだと、お互いに信頼関係ができているので、それほど頻繁に連絡を取り合わなくても大丈夫なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]