お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

理想は寿退社!? 女性の結婚願望が高まる瞬間・4選

ファナティック

仕事が辛くなってきたり、友人の結婚式に参列したりすると、結婚への願望が出てきますよね。年齢を重ねてくると、少しずつ結婚について、いろいろ考える機会も増えてきます。そこで今回は働く女性に、どんなときに結婚願望が高まるのか、聞いてみました。

■友人が結婚したとき

・「まわりの友達が結婚してすごく幸せそうに見えたとき。うらやましくなってしまう」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「まわりの友達がどんどん結婚していくとき」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「友達が結婚して幸せそうな顔を見ているとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)

身近な友人が結婚すると、その幸せを身近に感じることになりますよね。そうなると今までなかった結婚願望がむくむくと出てきたりしそうです。

■結婚式に出席したとき

・「知人の結婚式に参加したとき、自分もあせりを感じて、結婚願望が高まる」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「友達の結婚式に参加したとき。うらやましくて自分もしたくなる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「友人の結婚式に参加して、幸せそうなところを見たとき。人の幸せな姿を見ると結婚っていいなあ……と思うから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚式に出席すると、その雰囲気で自分も結婚したいといった感情が出てくることも。ウエディングドレスは女性にとって、やっぱりあこがれの存在ですよね。

■仕事がつらいとき

・「仕事がつらいとき。専業主婦になって楽したいと思うから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「仕事が嫌すぎるとき、早く寿退社したいと思う」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「仕事で嫌なことがあったとき」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

仕事がおもしろいと、結婚願望が薄くなって仕事をがんばりたいと思いますが、仕事がつらいと、その仕事から逃げ出したいといった気持ちにもなりがち。残業が続くのも、しんどいですよね。

■家族連れを見たとき

・「同僚などで、家族で楽しそうに過ごしていることを聞くと、うらやましく思う」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「子ども連れの家族を見たときに、楽しそうだなと思います」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「出かけた先で、親子連れの楽しそうな様子を見たとき」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

子ども連れの家族の幸せそうな姿を見ると、やはりうらやましくなってしまうようです。自分の将来の姿を、重ねてみたりしてしまうのかもしれませんね。

■まとめ

いろいろな結婚願望が高まる瞬間の回答が挙げられました。ほとんどの場合、幸せそうな人の姿を見たときに、結婚願望が高まるようです。また、現状から逃げ出したいというときの駆け込み寺的な存在として、捉えている人もいるようです。あなたは、どんなときに結婚願望が高まりますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~1月22日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]