お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「働いても、働かなくてもいいよ」なんていい響き! 女性が結婚相手に求める絶対条件・4選

ファナティック

いつかは素敵な旦那様と、幸せな結婚生活を送りたいと夢見る女性は多いですよね。今まさに婚活に励んでいる人もいるのかも。そこで今回は働く女性に、理想の結婚相手の絶対条件について、聞いてみました。

■一緒にいて楽な人

・「一緒にいて楽、居心地がいいのは絶対大事だと思います。でないと毎日窮屈に感じると思うので」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にいて楽なこと、無理しなくていい、弱い部分を出せる、何かあったときに相手のために自分を犠牲にできるか」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「一緒にいて居心地のいいこと。一緒にいられなければ結婚できないと思うので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚して、一緒にいることが楽な人は、何よりも大事な条件かもしれませんね。相手に気を使いながらの結婚生活なんて、考えるだけで疲れてしまいそうです。

■経済力がある

・「経済力があって、奥さんは働いても働かなくてもいい、と言ってくれる人がいい」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「経済力があって、男性として頼りになる男らしい人がいい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「経済的にしっかりしていてくれること。毎日の生活が大事だから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

やはり結婚相手に望むなかで大切なのは、経済力と言えますね。最近では共働きしている夫婦が一般的ですが、いざというときに頼りになる、ある程度の経済力は重要視したいところ。

■大事にしてくれる

・「私のことを大事にしてくれて、お互いの意見を言い合える人がいいです」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分を大切にしてくれる人」(29歳/その他/事務系専門職)

・「私のことを大事にし、愛してくれること。同じように自分自身も相手のことを愛せること」(25歳/その他/販売職・サービス系)

当たり前のことかもしれませんが、何よりも自分のことを大事にしてくれる相手というのは、何よりも大切な条件なのかも。何年一緒にいても、変わらず愛情を注いでくれるのが理想ですよね。

■やさしい人

・「やさしく、頼りがいがある」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「やさしくて思いやりがあって責任感もある人」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「やさしく包容力のある人。守ってほしい」(29歳/その他/技術職)

結婚相手に望むいろいろな条件がありますが、どんな状態でもやさしいというのは、大切ですよね。自分だけに対してでなく、まわりの人にまでやさしいと安心できるかもしれません。

■まとめ

結婚相手に望む条件はさまざまですが、やはり自分のことを大切にしてくれる人が理想のようです。家族のために、仕事をがんばっている男性は魅力的ですよね。あなたの絶対条件は何ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~1月22日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]